2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2013年12月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年1月 6日 (月)

Oki-Waha

 今年の仕事はじめ。いきなり電車遅延です。
最初から気持ちが下っていくできごととは・・

 インターネットより。「いいとこどり」に
なるのかな?(こちら)
 三線とウクレレをあわせた楽器が
販売されているそうです。

 「Oki-Hawa」(沖縄+ハワイ?)という名前で
胴は三線、ネックはウクレレになっています。
 一見、"小型の三線?"と思いましたが
弦が4本なので違うな~という印象です(^^;

 音色は2つを合わせてはおらず、独自の
ものらしく、ウクレレ・三線どちらの演奏者も
楽しめる楽器になっているそうです。

 歌や踊りがとても身近にある人たちには、
新しい音は興味があるのではないでしょうか。
 この新楽器から、新しい音楽ができることに
繋がるかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月 5日 (日)

空中ホテル

 いつものことですが、休みが終わって
しまうときは、お仕事復帰したくないと
思ってしまいます!!

 インターネットより。
 ちょっと先行く(?)自然の楽しみ方
になるのかも・・・・(こちら)
 森の中にある吊るした球体宿泊施設が
あるそうです。

 場所はカナダ。子供の頃から森が好きだった
男性が木製の丸い小屋を作成。100000£の費用に
家族から非難の声が最初あったそうです。
 実際使い始めると、多くの人が"宿泊したい"と
興味を持ったため、今のホテルができたそうです。
風が吹くと揺れるのも人気の1つとのことです。

 球体なので、広さがちょっと分かりませんが
おしゃれな感じです。球体というのはおもしろ
そうですが、個人的に揺れがあるのは落ち着か
ない気が・・・
 ハンモックみたいな感じって思えばそれほど
でもないのかな?

 記事の写真には冬の様子をありましたが
雪の重さに負けることはないんですかね?
 地上からではなく、空中からも森の空気を
楽しみたい方は、出かけてみては如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月 4日 (土)

100年前の南極

 ちょっと大きいショッピングセンターへ
行きました。が、駐車場へ入るために
"1時間待ち"!に負けました・・・

 インターネットより。いろいろなことが
驚きです!(こちら)
 南極の雪の下から見つかった写真
ネガの現像に成功したそうです。

 南極遺産基金の支援するチームが
1世紀前の補給基地に、現像されて
いない写真が保管されているのを発見
したとのこと。
 現像した写真には、アーネスト・シャクルトン
の帝国南極横断探検隊や南極の景色が
映っていたそうです。

「帝国南極横断探検隊」とは
 イギリスが20世紀中に派遣した南極探検隊のうち、
4番目の探検隊。船が難破したあと、隊長である
アーネスト・シャクルトンとその隊員達が英雄的な
努力によって南極から生還したことで有名。
<Wikipediaより>


 1世紀前のネガが残っていたことも、
復元可能な状態だったことも、驚きです。
 当時写真にしたものは残っているのかな・・
そんなことを考えると、今、(写真を)見ること
ができるのって凄いなと思いました。

 南極遺産基金のサイト(こちら)で全ての
写真をみることができます。
 この記事で「帝国南極横断探検隊」
を初めて知りました。歴史を知る資料と
しても、今後大事なものになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月 3日 (金)

いかにんじん

 おせち料理。よく食べるものだけに限定
してもなかなか消費できないので、我が家では
殆ど登場する機会がありません。
 でも作れるようにはなりたいな・・・

 ラジオを聴いていたら、「おせち以外に食べる
正月料理は?」という話題になり、パーソナリティ
の人が"いかにんじん"なるものを紹介していました。
 説明によると、福島方面の料理で"イカとにんじん
と数の子を和えたもの"とのことでした。

 それを聴いて
  イカとにんじん?かきあげ風?
  数の子を使うならそれはない?
  松前漬けとは違うの?
 と疑問だらけに。味の説明も特になかった
(と思う)ので、興味は増すばかり・・・

 なので、検索してしてみました。
 料理レシピ紹介サイトやWikipediaなど
多数でてきました!一般的な料理だった
んですね、知りませんでした(^^;

作り方は、以下になります。
[材料]
 にんじん:300グラム
 スルメ:1枚
 塩・砂糖・酒:少々
 漬けだれ
  しょう油:100cc
  砂糖:大さじ2分の1
  みりん:小さじ2分の1
  酒:小さじ2分の1

 1.スルメは、横に3~4等分に切り(3~4cm)、
  さらにそれを縦に適当な太さに切る。
  さっと水洗いをして、水気を切り、酒をふりかけて
  30分~1時間くらいおく。
 2.にんじんはスルメと同じくらいの長さに切り、
  全体に塩・砂糖をふり軽くもんで、30分~1時間くらいおく。
  おいたあと、水で塩気をしっかり洗い流す。(パリっとなります。)
 3.鍋に漬けだれの材料を入れて、火にかけ沸騰する
  直前に止めて冷ます。冷めたら、1と2の具を入れて混ぜ、
  軽い落し蓋をして2~3日漬け込む。
(福島市HPより抜粋)

 基本はいかとにんじんで、数の子入りは
松前漬の影響らしいです。でも、その松前漬
のルーツはいかにんじんとの説もある
そうです。

 レシピが分かってすっきりしました。
 おつまみにもよいそうなので、気になった方は
作ってみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月 2日 (木)

行列の謎

 天気もよかったので、近くの神社へ初詣に
行きました。

 大きな神社ではないため、お参りする場所
(拝殿)までの参道が細いこともあり、毎年
手水舎・境内まで行列になります。

 そして、お正月でお賽銭を投げ込む範囲が
広めにとってあるのにも関わらず、なぜか
そのまま列が続きます。
 どういうことかというと、拝殿真正面に向かって
行列なのです。

 「こちらからも参拝できます」と拡張お賽銭箱
の両側に張り紙を出してくれているのに・・・
 "正面で参拝したい"という人が多いだけ?
それだけではないような気がしますね。列から
外れて前に行くのが気が引けるとか?

 毎年のことながら、よく分からないです(^^;
 私はというと、すーっと列からはずれて前へ
行き、端っこの方でお参りしてきましたよ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月 1日 (水)

新年を迎えて

 紅白のあと、「2355・0655年越しスペシャル」
を見ながら新年を迎えました。

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。

 最近は多くのお店が年末ギリギリまで、
年始から開店していて、買い物にそれほど
慌てることもなくなりました。

 いつもは(ちらしで)気になるものがあっても
"01/01から買い物に出なくても・・・"と思って
おりました。
 ですが、今年は気が向いて年始からお店に
足を運んでみました。

 福袋やお年玉商品を購入するために
並ぶ人はいると思っていましたが、食料品
売り場も意外と人がいて驚きました。
 眺めるだけの予定でしたが、福袋1つ下げて
帰ってきました。こうやって購入する気持ちに
なるんですね(^^;

 今年はちょっと違う年初めになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年6月 »