2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« いちご + 日本酒 | トップページ | 信用性 »

2015年1月 6日 (火)

36番目

 昼間の大雨。天気予報でも言っていた
けれど、思った以上にどしゃぶりでした。
片付ける予定だった用事は明日に延期!

 インターネットより。小さいけれど大きな
発見!(こちら)
 動物園で飼育していたメダカが新種である
ことが分かったそうです。

 そのメダカは、東山動物園(HP)の「ティウメダカ」。
尾びれの上下にオレンジ色の縁取りがあるのが
特徴になります。
 ちなみに名前の由来は、
スラウェシ島のティウ湖に
生息していたところから決めたそうです。

 インドネシアや琉球大の研究者・研究センター
と協力して研究を進めた結果、新種と分かった
とのことです。
 メダカの研究に力を入れているといっても、採取
したのが2008年というので、新種と分かるまでは
時間が必要なんですね。

 36番目の種類になる「ティウメダカ」は01/06から
公開するそうです。東山動物園には他にも26種の
メダカもいるので、注意して観察するのも面白い
かもしれないですね。

 ところで、小学生のとき、学校でメダカの飼育をして
いましたが、今はやっていないのかな?

« いちご + 日本酒 | トップページ | 信用性 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/60939872

この記事へのトラックバック一覧です: 36番目:

« いちご + 日本酒 | トップページ | 信用性 »