2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


2014年1月 3日 (金)

いかにんじん

 おせち料理。よく食べるものだけに限定
してもなかなか消費できないので、我が家では
殆ど登場する機会がありません。
 でも作れるようにはなりたいな・・・

 ラジオを聴いていたら、「おせち以外に食べる
正月料理は?」という話題になり、パーソナリティ
の人が"いかにんじん"なるものを紹介していました。
 説明によると、福島方面の料理で"イカとにんじん
と数の子を和えたもの"とのことでした。

 それを聴いて
  イカとにんじん?かきあげ風?
  数の子を使うならそれはない?
  松前漬けとは違うの?
 と疑問だらけに。味の説明も特になかった
(と思う)ので、興味は増すばかり・・・

 なので、検索してしてみました。
 料理レシピ紹介サイトやWikipediaなど
多数でてきました!一般的な料理だった
んですね、知りませんでした(^^;

作り方は、以下になります。
[材料]
 にんじん:300グラム
 スルメ:1枚
 塩・砂糖・酒:少々
 漬けだれ
  しょう油:100cc
  砂糖:大さじ2分の1
  みりん:小さじ2分の1
  酒:小さじ2分の1

 1.スルメは、横に3~4等分に切り(3~4cm)、
  さらにそれを縦に適当な太さに切る。
  さっと水洗いをして、水気を切り、酒をふりかけて
  30分~1時間くらいおく。
 2.にんじんはスルメと同じくらいの長さに切り、
  全体に塩・砂糖をふり軽くもんで、30分~1時間くらいおく。
  おいたあと、水で塩気をしっかり洗い流す。(パリっとなります。)
 3.鍋に漬けだれの材料を入れて、火にかけ沸騰する
  直前に止めて冷ます。冷めたら、1と2の具を入れて混ぜ、
  軽い落し蓋をして2~3日漬け込む。
(福島市HPより抜粋)

 基本はいかとにんじんで、数の子入りは
松前漬の影響らしいです。でも、その松前漬
のルーツはいかにんじんとの説もある
そうです。

 レシピが分かってすっきりしました。
 おつまみにもよいそうなので、気になった方は
作ってみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月14日 (日)

中華おむすび

 再び大きな揺れが関西方面でありました。
怖いな・・

 インターネットより。新たな身近な和食
になるか!(こちら)
 ファミリーマートから「湯葉巻きちまき」
が発売されるそうです。

 中華ちまき湯葉で巻くことで、片手で
手軽に食べられるようにしたそうです。
 確かに湯葉巻きならば、おにぎりみたい
にかぶりつくこともできますね。

 販売は04/16からですが、65万食限定と
なります。個人的には中華ちまきは好き
なので、食べてみたいです。
 好評だったら、中華まんと季節を分けて
発売とかにならないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月11日 (木)

天丼新スタイル!?

 4月になって朝の番組で時間帯移動が
ありました。おかげで時間がわからん!!

 インターネットより。和食にぐっと近い洋食
かも(こちら)。
 モスバーガーから新作ライスバーガーが
発売されます。

 気になる新作の具は「えびしんじょう」と
季節の野菜かきあげ」。
 えびは、かつおだしと昆布だしに、たっぷりの
大根おろし、色の薄いしょう油で整えた"和風おろしだれ"。
 一方、かきあげは、和風だしにしょう油、のり、くきわさび
を加えた"わさびのりソース"で仕上げています。

 どちらもさっぱりと食べられそう~

 「えびしんじょう」は、えびを使ったバーガーよりも
ふわふわに仕上がりそうですね。「季節の野菜かきあげ」
は記事にもありましたが、まさに"片手で食べる天丼"
ですよね~
 発売は2013/04/23~10月下旬まで。期間限定なので、
気になる方はお試しあれ!

 なお、この間は「野菜かきあげ(ごぼう・にんじん入り)」と
豚角煮」(いづれもライスバーガー)は、一旦販売を終えるそうです。
こちらが好きな方はお早めに・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月25日 (月)

精進ふりかけ

 調べ物をしていたときに目にした
言葉「精進ふりかけ」。精進料理と一緒に
でてくるふりかけ?

 で、気になったので空いた時間に続きを
調べてみました。紹介していたのはこちら

 奈良県にある興福寺(たぶんここ)が
「ゆかり」を製造している三島食品(HP)と
共同で作ったふりかけが「精進ふりかけ」
です。
 植物性の材料を使っているので、"精進"
と名前についているみたいです。

 重要文化財の南円堂創建1200年を記念
して作ったもので、わさび葉入りの「あを」と、
トマトペースト入りの「」があるそうです。

 精進料理と聞くと、野菜や豆腐を使って
いて、小鉢がたくさん、というイメージが
ありました。
 ですので、"ふりかけ"はちょっと意外
でした。

 1つ\400でお寺の境内で販売している
そうです。
 "精進"と名前についていますが、普通に
料理のアクセントにも使えそうな感じがします。
食べ過ぎたときのおなかを休めるのにも
効果があるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月11日 (月)

とけないアイス?

 昼間が暖かくなってきているためか
日が沈むと寒さを感じます。まだ
コートは薄くできず・・・

 インターネットより。まだまだ新しい
ものがあるんですね(こちら)。
 九州の定番アイス「ムース」が
全国での販売を始めるそうです。

 「ムース」は"とけない不思議な
アイス"として九州では人気の商品
なのだそうです。
 「ミルクプリンやババロア」のような
食感が特徴だそうです。
(名前をここからきたのかな?)

 「ムース」って商品名だったんですね。
最初記事を見たとき、ババロアみたいな
お菓子を想像してました。
 ふわふわしたアイス、ってことですかね?
食べてみたいな・・・

 値段は\105。取扱はセブンイレブン
となります。
 これをきっかけに、各地域限定のもの
が広まるかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月26日 (火)

100kcalデザート

 お昼に外へ出たときは暖かいと
思ったのですが、帰りは風が冷たくて
気持ち早足になってました。

 インターネットより。他にも
できればよいのに(こちら)。
 「タニタ食堂Rの100kcalデザート」
シリーズからチーズプリンが
発売されるそうです。

 森永乳業とタニタ食堂の共同
商品で、基本はカスタードプリン
ですが、他にも種類があったような
気がします。

 今回のチーズプリンには、
マンゴーソースがついてます。
ソースにはオレンジペーストが
入っていてチーズとの相性もよい
そうですよ。

 このシリーズ、何度か食べたこと
があります。カロリーが低いからと
いって、味が薄い(弱い)こともなくて
個人的にはおいしいと思います。

 発売は03/12からで6月頃までの
期間限定商品となります。
 カロリーや味もですが、"期間限定"
というのも心惹かれるポイントですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月25日 (月)

おはよう朝モス

 予定していた資料作りに思った以上に
時間がかかり、他の作業に着手出来ず。
先延ばしにならないようにしなくては・・

 インターネットより。朝もやっていた
とは知りませんでした(こちら)。
 「モスバーガー」の朝メニューを
変更を試験的に行うみたいです。

 ハンバーガーメインのメニューから
朝食用ホットサンド、ライスバーガー
を取り入れた和食風、麺類と幅広く
なるそうです。

 「モスバーガー」といえば、注文を
受けてから調理、が特徴です。
 "時間がかかる"という印象なので
お昼の利用が多いかな。(おいしい
んですけどね)
 そのため、急ぐ人が多い時間帯
である朝メニューがあるとは知りません
でした。

 個人的には、麺も惹かれますが、
「モスの朝ライスバーガー 朝御膳」
も気になります。ライスバーガーと
おみそ汁ですが、和食な感じに
なるんですかね~

 試験運用を行うのは49店舗です。
HPでお店を紹介しているので、
お近くの方は試してみては如何
でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月17日 (日)

ご当地コロッケ

 昨日の風がなかったように穏やかな
天気。でも、暖かくなるのはまだ先かな・・

 インターネットより。いろいろな
メニューがあるんですね(こちら)。
 青森県で注目のコロッケがある
そうです。

 「大湊海軍コロッケ」というコロッケで、
旧海軍のレシピを元に作っています。
 特徴は、牛脂を使って揚げている
こととコロッケの形。牛脂を使うことで
香りと味に深みが出るそうです。
 形は具をじゃがいもで包んだ
「まんじゅう型」です。肉まんみたい
ですね~

 「海軍」が名前に付いたメニューは
やはり「カレー」がまっさきに浮かび
ます。
 でも、記事で紹介していたコロッケ
だけではなく、肉じゃが(広島県呉市)
もあるとは、知りませんでした。
意外と日々のおかずに繋がるものが
多いんですね。

 「大湊海軍コロッケ普及会」に所属する
むつ市内のお店以外に、大湊海軍まつり
でも食べることができるそうです。
 なお、今年の大湊海軍まつりは"06/01"
に予定されているそうです。
行ってみたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月20日 (日)

手軽に贅沢

センター試験。内容よりもトラブル(?)
に関する情報の方が多い気が・・

 インターネットより。そんなに種類が
豊富になっていたとは!(こちら)
 \100缶詰が話題になっているそう
です。

 その中で注目となっているのは、
いなば食品の「タイカレー」です。

 具はツナとチキンの2種類。
カレーの味はツナがレッドとグリーン、
チキンがイエローを加えた3種類揃って
います。(商品紹介はこちら)
 1缶125gなので、ちょっと食べたい
とき向きかもしれないですね。

 他にも「焼きさんま大根おろし入り」
(極洋)、「にしん昆布巻き」、「さんま
昆布巻き」(どちらもマルハニチロ)
など各社から出ています。
 魚が多い缶詰ですが「ふろふき大根」
(ローソン)、「肉すきやき」(ホリカフーズ)
と肉や野菜も充実しています。
そして、海外には「ムール貝のトマト
ソース漬」もあるそうです。

 よく利用するのはツナやさんま、
コーンで、"もう一品欲しいな・・・"
という時に登場します。
 メインになるようなメニューが
こんなにいろいろあるとは知りません
でした。

 今度、買い物に行った缶詰売り場と
100円ショップをチェックしてみようと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月16日 (水)

お魚福袋

 雪が溶けてきていますが、夜の
うちに凍っていて路面がツルツルに!
迂闊に走れないのがつらい!!

 インターネットより。新しい福袋って
考えると面白いかも?(こちら)
 フタを開けるまで中味が分からない
魚の詰め合わせがあるそうです。

 取り扱っているのは、「山口県産
海鮮広場 魚かつ」さん。山口県で
摂れる魚-ふぐとか渡り蟹など-を
販売しています。

 玉手箱な詰め合わせは「魚えーっセット」
という商品で、市場では値段のつけられ
ない小魚が種類・大きさ問わずに
入っているそうです。
 商品名は開けて驚く「ぎょえーっ」から
きています(笑)

 水揚げ時の処理の関係で、刺身で
は食べれられませんが、その他の
調理方法(煮る、焼く、揚げるなどなど)
は鮮度はよいのでどれでもおいしく
頂けるようですよ。

 小魚中心なので、捌くのは大変そう
ですが、届いて福袋を開けるような
ドキドキと見てあれこれ食べ方を考える
のは楽しそうですね。

他にも
 「魚えーっセット パート2」 小魚&刺身用入り
 「ウハウハ魚えーっセット」 ちょっと大きめ魚
 「ウハウハセット パート2」 刺身用満載
というのがあります。

 購入した方々の声が通販ページに
ありますが、好評みたいですよ。
魚好きの方はぜひお試しあれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧