2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


2013年4月 7日 (日)

不正ログインつづく

 春の大嵐につき、利用できる範囲の
電車がすべてSop!お出かけ終わって
からでよかった!

 インターネットより。なんでも対象に
なるんですね(こちら)
 Tサイトの不正ログインで299人の
Tポイントが盗まれたそうです。

 「Tポイント」とは、TSUTAYA(ツタヤ)
が運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ
の展開するポイントサービスのことです。
 ポイントカードの情報を「Tサイト」で登録
すると、現在のポイントの確認などができます。

 不正なログインで、299人のポイントが
他の人のIDに移されていたそうです。
 最近、不正ログインの話題が多いですが
ポイントまで盗難対象になるとは驚きです。

 利用者からの問い合わせで気づいた
とのこと、情報が漏れた形跡はないけど
海外からもアクセスがあったこと等を聞くと
(Tサイトに限らず)セキュリティの心配は
増しますね。

 被害にあった方のポイントは復旧済
とありましたが、今後の対応・対策が
気になるところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月20日 (水)

縦も自由に

 出かけた先々で桜が7~8割咲き
の状態でした。4月には葉桜になって
そうな勢いです。

 インターネットより。簡単にできると
使ってみたくなるかも(こちら)。
 Twitterでの縦書きをサポートする
アプリがあるそうです。

 「タテツイ」はAndroidアプリで、文字を
入力すると、リアルタイムで縦書きに
変換してくれます。
 変換結果をコピーして張り付ければ
完了!

 Twitterといえば、"横に長く書き込み"
というイメージだったので、こんなことも
できるのかと、ちょっと新鮮でした。

 「タテツイ」は、Google playから無料で
ダウンロードできるそうです。
 同じようなことができるアプリは
他にもあるみたいなので、気に入った
ものを使って楽しんでみては如何
でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 3日 (日)

スライムキーボード

 ひな祭りで耳の日。ひなあられ
ではないけれど、おやつが多めの日
でした。

 インターネットより。新しく登場する
種類ではありません(こちら)。
 「ドラゴンクエスト メタルスライム
キーボード」が発売されるそうです。

 「メタルスライム」とは、ゲーム「ドラゴン
クエスト」に登場する敵です。最も弱い
敵なのでHPは低いのですが、「メタル」
なので、守備力が高いため初期レベル
だと倒すのに苦労します。

 話は戻ってキーボード。USB接続で
「メタルスライム」をイメージしたメタリック
カラーになってます。
 ポイントは、ファンクションキーに
メタルスライムフィギュアをくつっけ
られること!

 発売中の「スライムキーボード」の
バージョンアップ版になるそうです。
 「スライムキーボード」の存在から
知りませんでした。ちなみにこんな
感じです。

 個人的には、とても気になりますね~
スライム12個並べてみたいです。
使いずらそうな気もしますが(^^;
 他にも方向キーがスライムだったり、
10キーが(タイトルロゴの)ローマ数字
だったりと細かい部分のドラクエ仕様が
おもしろいですね。

 お値段は\4980。Wii、Wii U向けですが
WindowPCにも対応しているそうです。
 おまけについてくる通常スライム(青)や、
ESCキー用の「はぐれメタル」で自分好み
のキーボードにしてみては如何でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月31日 (土)

簡単・確実タクシーアプリ

 強風発生!またまた電車が止まるかと
心配してしまいました・・

 インターネットより。簡単操作で呼べるのは
確かに便利!(こちら)
 タクシー配車アプリが大ヒットとなっている
そうです。

  日本交通が提供している「日本交通タクシー配車」
は、スマートフォンのGPS機能を利用してタクシーを
呼ぶことができます。
 もう1つ「全国タクシー配車」は、マイクロソフトと
協業して作られたアプリで、全国のタクシーを
呼ぶことができます。

 電話して説明するよりも、GPSの方がより詳しく
位置が分かるということで、利用者がどんどん
増えているそうです。
 その結果、両方の合計ダウンロード数が35万
を超えたそうです。

 個人的には、殆どタクシーを利用する機会は
ありませんが、いざ捕まえようとすると結構
見つからないことが多いと思います。
(逆方法走っているとか、気づかれないとか)

 仕事で利用する人は、病院など目印がある場所
以外で、タクシー呼ぶことが多いと思います。
 確実にいる場所が分かるGPSタイプはやはり
便利なんですね。

 今後「全国タクシー配車」は、宮城、千葉、山梨
など7県で7社、1198台が追加される予定とのこと。
 これを受けて、他にもGPS利用してアプリが
どんどん出てくるかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月24日 (木)

手元、温か

 通りや公共施設でイルミネーションや
クリスマスの飾りをちらほら目にするように
なってきました。気づけば1ヶ月前だ!

 インターネットより。これからの季節には
需要があるかも?(こちら)
 ヒーターを内蔵したマウスが発売される
そうです。

 USBから電源を供給して内蔵ヒーターが
動作し、マウスを握る辺りが温かくなるしくみ。
 温かさは高温/低温の2種類から選べ、
その切り替えスイッチは、ケーブルについています。
マウスを使う場所によっては、スイッチが邪魔に
なりそうですが、問題ないですかね?

 そして、USB-AC電源につないで使うことも
出来ます。ただ、マウスではなく「カイロ」として
利用ですけどね。

 1台\1299。現在、コート、マフラー、手袋の
3点セットが必要な作業場所なので、ちょっと
試してみたいかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月22日 (月)

どこでもドラマー

 蔓はあちこちへのびているのに、花がいっこうに
咲かない朝顔。もう8月も終盤だぞっ!!

 インターネットより。"あらゆるもの"とはそういう
ことだったのか!(こちら)
 あらゆるものをドラムに変えるiPhoneアプリ
がおもしろいみたいです。

 これまにあった音楽関連のアプリは、iPhone
本体をピアノやギターとして演奏できるという
タイプです。
 記事で紹介している「TableDrum」は、
身の回りの音を登録しドラムの音に変換
して聞くことが出来るのです。

 例えば、机やコップを叩いた音が、ドラムの音
に変換されて再生、となる訳です。
チャイムの音とか、どんな感じになるんですかね?

 ただいま発売記念価格の\85で購入できます。
(通常\350)

 ドラムのように技術も準備も大変そうな
楽器が、机やコップで気軽に楽しめると
興味持つ人が増えそうですね。
 スピーカの準備をして、外でやったら
おもしろそう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 9日 (火)

Shadow Draw

 夏休み期間とうことで、普段は見かけない
場所に小学生らしき子供達が多いです。
あー休みたい!

 インターネットより。イメージをより的確に
実現できる?(こちら)
 Microsoftのお絵かきアシスタントツール
が話題となっているそうです。

 「Shadow Draw」というツールで、書き
出した線から次を予測して、出来上がり
をぼんやり表示する機能をもっています。
 描き手はその表示に沿って進めることで
思った絵が描けるという訳です。

 ぼんやり表示は、書き足された線を
もとにどんどん変化します。IMEパッド
手書き認識みたいな感じですね~

 "人によるのでは?"と思いましたが
記事に掲載されている使用前後の絵を
みると、確かに違いますね。
 でも、お手本が同じなので、気持ち
どれも似たような印象ですが。

 でも、繰り返し練習に使うと、上手に
なりそうです。今後、どこかで取り入れ
られるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月20日 (月)

測ってガイガー!

 ここのところ蒸し暑い日が続いている
お仕事場。除湿ってついてないのかな・・

 インターネットより。需要は多いような
気がしますが(こちら)
 放射線量の測定を依頼することが
出来るサイトが出来たそうです。

 こちらの「測ってガイガー!」になります。

 依頼のあった地域で、測定機を持って
いるユーザが計測して結果を教えてくれる
というしくみです。
 思ったよりも詳細な住所で測定依頼を
出しているんですね。

 最近、「ホットスポット」と呼ばれる場所が
出てきているので、気になる情報ですね。

 ただ、TVの情報番組でも、測定器を買った
ものの使い方がよく分からない人は結構いる
みたいです。(講習会とか開か
れているそうですよ)
 記事にもありましたが、目安くらいの利用
がよさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月25日 (月)

動くつまようじ

 雲行き怪しいなと思っていたら
急に土砂降りに。すぐにやんだのに
電車が遅れておりました・・・

 インターネットより。確かに自分で
試してみたくなります(こちら)。
 つまようじを使った不思議な動画
が話題になっているそうです。

 その動画はこちら
 折ったうまようじを放射線状に並べて
水をたらすと、綺麗に開いていくという
ものです。

 動画は4年前に投稿されたものですが、
最近、海外で話題になって、再び注目
を集めているようです。

 初めて見ましたが、見事に開いて
いくもんですね~。ストローの袋
小さくして水を垂らしたときに近いのかな?

 理由はともかき、これは試してみたく
なりますね。時間があったらやってみよう! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月16日 (土)

ペットショップ販売価格

 風でほとんと桜が散ってしまいました。
せっかく見に行こうと思っていたのに・・・

 インターネットより。メーカー系の
新しいものを見つけました。(こちら)
 名前を入力すると、ペットショップ
での販売価格が分かります。

 お試し結果は以下の通りでした。

 ペットショップでのれおな。
  販売価格【36000円】(部屋飼いに最適)
  分類《両生類》店員『天の邪鬼です』

 両生類でこの価格はちょっと大きいヘビ
とかと同じ位?なかなか手のかかる性格
みたいです(^^;

 結果は日替わりとのことなので
1日1回試してみてもよいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧