2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


2013年3月31日 (日)

やくぜんサイダー

0331 桜が見頃。しかし、見に行くには寒すぎる!!

 インターネットより。体によさそうな
気はするけれど・・・(こちら)
 薬膳をイメージしたご当地サイダー
が発売されるそうです。

 「越中富山やくぜんサイダー」という
商品で薬膳 = 健康・薬ということで
(勝手に推測)富山県のご当地サイダー
です。

 気になる味のメインは、薬膳料理に
使われる高麗人参とハトムギのエキスを
配合しています。
 サイダーの清涼感と薬膳の風味を
楽しめるそうです。

 商品を扱う「株式会社トンボ飲料」は
最古のラムネメーカーなのだそうです。
ということは、サイダーもおいしいに
違いない!
 でも、中味を聞くと、健康ドリンクに近い
感じがしますね。味もですが、匂いも気に
なりますね~

 240ml入りで、富山県の高速道路の
サービスエリア、道の駅やスーパで
4/1から販売開始となるそうです。
 夏場を乗り切る効果がありそうなので
暑くなる頃には、全国に進出してくるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月12日 (火)

東京湾周遊特別クルーズ

 お昼の満腹加減と午後の陽気で
お仕事手付かず時間発生!
あぶない、あぶない!!

 インターネットより。優雅な気分で
東京観光!(こちら)。
 「東京湾周遊特別クルーズ」が運行
されるそうです。

 昨年6月に行った際に好評だったため
今年も開催されるそうです。1年に1回のみ
の運行ということもあり"特別"度は高い
です。

 「海ほたるパーキングエリア」や「風の塔」、
「羽田空港新滑走路」など、海からしか見る
ことが出来ない場所も巡るのがポイント!
 そして、今年は東京スカイツリーやゲート
ブリッジもコースに含まれているそうです。

 都内観光ツアーで、ちょっとだけ船から
東京タワーやお台場、レインボーブリッジ
を眺める機会がありましたが、車からとは
印象が違いました。

 「特別クルーズ」はじっくり巡るみたい
なので迫力ありそうですね~
 ショーや抽選会もあるとのことなので
船内でも楽しめるみたいですよ。

 運行日は05/12。料金は大人\4800、
子供\3800で募集人数は500人です。
(詳しくはこちら)
 天気により中止の場合もあるそうです
が、乗ってみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月12日 (土)

初詣・その2

 連休1日目。気持ちのよいお天気。
でも後半は天気が悪いらしい・・

 天気がよいうちに、と浅草へ初詣
へ行きました。

 お昼頃に到着。観光バスなどが来て
いたので、人は多かったのですが、
仲見世も結構スムーズに歩くことが
出来ました。
 多少の混在を予想していたので
ハズレてよかったです(^^)

 お賽銭箱の前はちょっと列になって
ましたが、無事にお参りも済ませて
出店でお昼にしました。
 あれこれ気になる(食べたい)もの
が多いのに、お腹がついていけず・・
結局、2~3箇所で終わってしまう
んですよね~

 帰りは仲見世をうろうろ散策し
ながら戻ってきました。

 途中、鈴のお守りを売っている
出店で待ち行列が出来てました。
(通常、鈴を選んで買うだけ)
 不思議に思って覗いたら、占い
をして選んでくれるってことだった
みたいです。
だから女の人が多かったのか・・・

 人の流れがスカイツリー方面の
電車に向かっていたので、そちらは
次回ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月23日 (土)

ドイツ村 花見編

 先週とはうって変わりのお天気!
ここはやっぱり出かけなければ・・

 バラの花が見頃とチラシが入って
いたので、「東京ドイツ村」へ行って
きました。

 前週の激しい雨と風で"散ってるかな・・"
と思っていたのですが、きれいに咲いて
いました。山の斜面にアジサイも咲いていて、
こちらは"まだこれから"って感じでした。
 近くに座る場所があったので、バラの
鑑賞しつつお弁当を広げてしまいました。

 アジサイ山を見ていたら、お手入れ用
と思われる細い道を、カート(ゴルフ場に
ある屋根だけのヤツ)が走ってました。
 下りが急だったので、どうするのかと
思っていたら、人力に切り替えて下って
いきました。そのまま運転することも
ちょっと期待していたり(^^;

 花見以外に収穫体験もありました。
でも、しいたけ本日分終了じゃがいも
は前日購入済だったのであえなく断念でした。

 アトラクションもありますが、基本は
広~い広場がメインなので、レジャーシート
やボールや遊具を持ってきても楽しめる
と思います。

 8月は花火やイルミネーション点灯が
行われるそうです。屋外で思いっきり
遊んでみるのは如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月20日 (火)

ラーメン&うどんタクシー

 3月も後半に入ったけれど、いまひとつ
温かくなりきってないです。桜も停滞中?

 インターネットより。県も一緒になって
盛り上げる!(こちら)
 「和歌山ラーメンタクシー」というのが
走っているそうです。

 「和歌山ラーメンタクシー」とは、
和歌山県のご当地食、"和歌山ラーメン"
の知識を持ったタクシードライバーが
お客の希望に合うお店へ案内してくれる
というものです。

 聞いたときは、タクシーでラーメンが
出てくるのかと思ってしまいました(笑)

 全国で知られるようになった「和歌山
ラーメン」でさらに街を盛り上げるために
市の新事業として始めるそうです。
 香川県で走っている「うどんタクシー
(初めて知りました!)をお手本にしている
そうですよ。

 旅行では、やはりご当地の名物
を食べたいって思います。
でも、ガイドブックはみんなが見て
いるので混んでいることも多々ある
んですよね。
 タクシー運転手の方々のように
地元に通じた方の情報は大事です!

 今秋から走行予定らしいので
"食欲の秋"を満たしに出かけるのも
よいかもしれないですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月27日 (金)

手作りチキンラーメン

 繰り返し言っていた意見についての話し合い
という名目で呼び出されました。が、実際は
「あまりうるさく言うな!」というお説教でした。
だからいつまでも改善されないのか・・・

 インターネットより。手作りすることが
できるんですね。(こちら)
 ハート型のチキンラーメン手作り体験
ができるそうです。

 「インスタントラーメン発明記念館」で
行っているチキンラーメン手作り体験の
特別版になるそうです。

 手作り体験は、小麦粉を練るところから
始まって、生地を延ばす -> 麺状にして切る
-> 蒸す -> 味付け -> 揚げるまでを行い
ます。
 最後は自分でデザインした袋に詰めて
できあがり!形を作るだけかと思ったら、
結構本格的に体験できるんですね~

 ハート型は期間限定ですが、体験は
水曜~日曜に開催しているそうです。
 参加するためには事前に予約が必要
です(1人\500)。

 ちょっとおもしろそうなので、行って
みたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月22日 (日)

改めて社会科見学

 本日も雨降り。昨日よりは温かだけど
外出する足は遠のく~

 インターネットより。多くの人が楽しめる
企画では?(こちら)
 お得な工場見学ツアーのご紹介です。

 「コカ・コーラ ウェスト 京都工場」で開催
している工場見学がとても人気があるそう
です。
 内容は生産ラインの見学、コカ・コーラの
歴史紹介、コカ・コーラ製品の試飲と盛りだくさん!
興味のわく内容も人気の理由ですが、これら
無料で楽しめることも魅力の1つです。
もちろん、おみやげももらえます(^^)

 小中学生の頃は、"社会科見学"という
「学習の一環」でした(個人的にはおみやげ
もらって楽しかった思い出が強いですが・・)。
 大人になって行っても十分楽しめそうです。

 申込は電話での完全予約になって
います。(リンク先の)工場紹介ページで
空き状況の確認ができます。
 年齢問わず楽しめそうなので、大人数
でいくとより"社会科見学"っぽくなるかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月25日 (日)

Tabitter

 夕食後、ちゃんとケーキを食べました。
普段はそれほど積極的ではないのですが
やはり今日は食べないと!

 インターネットより。いつもと異なる
内容になるかも(こちら)
 自分にあった旅行先を探すことが
できる「Tabitter」の紹介です。

 「Tabitter」はTwitterやFacebookの
コメントを元に旅行の感想データから
興味のありそうなものを検索すると
いうものです。

 Twitterってこんな使い方もあるん
ですね。
 Twitterをやっていなくても、住んでいる
場所と気になるキーワードを選んで検索
することもできます。

 観光庁が運営する「日本再発見」から
利用することができます。

 好きな場所は何度も行きたいですが
新しい場所も発掘したいですよね。
 これを使えば、知らなかった所で
気になるものが見つかって、さらに楽しみ
が増える気がします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月21日 (水)

鉄道模型博物館

 なんだか大きな会社はボーナスがupしたとか。
小さい会社はさみしい限りです・・

 インターネットより。初めて鉄道が開業した
場所にはぴったり!(こちら)
 横浜に新しい観光スポットができるみたいです。

 新たに誕生するのは「原鉄道模型博物館」。
鉄道模型を集めた博物館です。
 鉄道模型の製作を手がける原信太郎氏が
集めたものを一般公開する形になります。

 約1000両が常設展示となりますが、注目は
巨大なジオラマ。約310平方メートルの広さは
世界最大級なのだそうです。
 それだけ広いと見ているだけでも楽しそう
ですね~

 オープンは2012年の夏予定。
 最近、横浜にいろいろとおもしろそうな
施設が増えているので、まとめて周って
みたらおもしろそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月 5日 (月)

ノシャップ寒流水族館

 暖房温度は変わらないのに、天気がよい
だけで、室内温度が一気に上昇!太陽の力
はさすがです。

 インターネットより。寒い場所なのであまり
ある印象がありませんでした(こちら)。
 「ノシャップ寒流水族館」がおもしろいそう
です。

 北海道稚内にある水族館になります。
 公式HP(こちら)の案内を見ると、入って
すぐの場所でアザラシにえさをあげること
が出来るようです。案内には特に書いて
いませんが、どうやらペンギンも屋外に
いるみたいです。

 他にもクリオネやニシン(さすが北海道!)
電気うなぎも見ることができます。
 広さの見当がつきませんが、「地元の漁業を
支える魚たち」コーナーとか何がいるのか
気になりますね~

 開館時間は夏が9:00~17:00、冬が
10::00~16:00となっています。
 水族館の名前にもある通り、ノシャップ岬
にあるので、行くための交通手段をよーく
調べてからでないと、大変かもしれません。

 でも1度は行ってみたいかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧