2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


2011年2月11日 (金)

みかんアート

 起きたら雨だったので安心してたら
昼過ぎからどんどん雪に変わっていき
ました。明日の朝、凍らないといいけど・・

 インターネットより。これはやってみたく
なりますね(こちら)。
 みかんの皮を使った工作本が人気を
集めているそうです。

 本のタイトルは
あたらしいみかんのむきかた」。
タイトルだけ見ると、エッセイ本の
ような感じですが(^^;

 みかんの皮を使って、うさぎ
うまいかなどの作り方が紹介
されています。

 記事にある絵本の中味を見たとき
適当な大きさにむいた後に印をつけて
切って繋げるのかと思ってました。
 が、本の紹介ページ(上のリンクから)
の動画を見てびっくり!むく前に印を
いれるんだったんですね~

 印に通りに先に切り込みを入れて
それに沿ってむくことで、形が出来上がる
という訳です。これは、みかんをむきたく
なりますね。

 冬場のこたつで、新しい楽しみ
増える1冊だと思います。今年は
そろそろみかんも小ぶりになって
きているので、来年、試してみようかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月16日 (水)

週刊エヴァ

 日本海側、北の方で雪が降っている様子を
TVで見ました。まだまだ寒くなるらしい・・
移動手段に影響がでませんように!!

 インターネットより。まだまだ注目の作品
なんですね(こちら)。
 新世紀エヴァンゲリオンを取り上げた
「週刊エヴァンゲリオン」が出るそうです。

 多くの"週刊~"シリーズを扱っている
デアゴスティーニ・ジャパン」からの創刊
となります。
 全40号で、TVシリーズだけではなく
劇場版の情報も扱うそうです。全巻購読で
綾波フィギュアがもらえます。

 いつも気になるのは、最後まで発売
されているのか、というところ。

 シリーズによっては、毎号つくおまけを
集めると1つの作品ができる or データベース
になるというのがあります。
 最近、長く続いた本が休刊になる
ニュースが多いですからね。次々出てくる
週刊誌はどうなのかな~と。

 約14年支持が続く作品ですから、心配は
いらないと思いますけど。
 まずは、2010/01/19待ちですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月21日 (土)

緑のガイド

 寒かったのですが、天気がよかったので
簡単に車の掃除をしました。そして、大概
翌日は雨なんですよね・・・

 インターネットより。取り扱ってうるのは食べ物
だけじゃないんですね。(こちら)
 レストランの格付けガイドを販売している
ミシュランから観光地格付け「緑のガイド・日本編」
が発売されるそうです。

 そもそも「緑のガイド」は発売されていて、
取り上げる国の文化や歴史に着目した内容に
なっているそうです。

 評価をしたのは主にフランスの方々。外国の人
からみた"よさ"は日本人が思うところとはまた
異なるみたいです。
 記事によると、京都や富士山といった有名所の他に
高尾山新宿御苑妻籠などが入っているとのこと。
これはこれでなかなかおもしろいですね。

 他の国からみると、また違った場所が取り上げ
られるのかもしれませんね。評価メンバを入れ替え
てやってみた結果も出して欲しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月24日 (土)

絵本カフェ

 各地で雪が降った模様。今年は南の方が多い
らしいです。"暖かさを求めて"移動をしたのに
かえって寒いことになるかも。

 インターネットより。新しい癒しのカフェが
登場です。(こちら)
 「絵本カフェ」の人気が静かに高まって
いるそうです。

 "絵本"と聞くと、「子供向け?」というイメージ
が浮かびますがちょっと違います。
 絵本カフェは、お茶や食事と一緒に絵本を
楽しむ場所です。

 約1000冊の誰もが一度は読んだことの
ある絵本と、約1000冊の仕掛け絵本が用意
されているそうです。
 ちょっと前に、Robert Sabudaの作品が
取り上げられて仕掛け絵本が話題になり
ました。

 本屋に入って見出すと、いくら時間があっても
足りなく感じます。絵本カフェも同じような空間
なのかもしれませんね。
 そこに仕掛け絵本が1000冊もあれば、あっと
いう間に時間が過ぎそうです。

 利用は時間制になっていて、注文した内容
によって、滞在時間が変わるというしくみ。
 場所が銀座ということで、懐にはなかなか
厳しいものもありそうですが・・・(苦笑)

 穏やかなひとときを、間違いなく味わう
ことができるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|