2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


2013年7月21日 (日)

オジサマ専科 夏まつり

オジサマ専科 夏まつり
日時:
 2013/07/21(日)
  昼 13:30~15:20
  夜 19:00~21:00

会場:
 CLUB'CITTA(川崎)

本日のご出演:
 昼 井上和彦、大川透、中尾隆聖、中原茂
 夜 石川英郎、内田夕夜、関俊彦、てらそままさき
※敬称略

全体の流れ:
・開演前注意事項
 ドン・マッコウさん担当。客席後ろのブースで生ナレ。

・ドラマ
 [昼]
  夏祭に東郷コーポレーションも出店することに。
  そして、夏祭ステージイベントに招待された教授たち
 [夜]
  警護のため、撮影小道具を届けるため、取引のため
  とそれぞれの目的で夏祭に来た4人。誤解が錯綜!!

・CM1
 オジサマ専科vol.7~9

・フリートーク
 [昼]
 「改めまして、こんにちは。オジサマ達です(笑)。
 ようこそおいで下さいました」By和彦さん
 そして、みなさま「○○役のxxです」と改めてましての自己紹介。

 「隆聖さん、持ってきますよね~」By和彦さん
 「そうそう」By大川さん
 「出てきた途端に『キャー!!』って」By和彦さん
 「その前に、"戦後の焼け野原を~"(※)ってアレなに!?」By大川さんに詰め寄る中尾さん
 「あれは台本!!」By大川さん
 「俺のにはなかったもん」By中尾さん
 「リハの後に変わったの!」By和彦さん
 ※後ほど書く予定ですが、ドラマの中で"中尾さんなんて戦後の焼け野原を生きて~"
  みたいなセリフがあったのです


 「みなさん、中尾さんは貴重ですよ。普段は舞台が多いから」By和彦さん
 「和彦、("キャー"って)そういう意味だったの!?」By中尾さん
 「違います。中尾さんが"いっちゃんカッコいい"ってことです」By和彦さん

 「和彦とこういうの、久しぶりだね」By中尾さん
 「武道館で歌って踊ってましたね。
 中尾さん、ギター1本で歌ってたんだから!」By和彦さん
 「みんなオーケストラなの。俺だけ、『中尾さん、ギターでお願いします』って
 言われて。『はーい』って。和彦も持ってたじゃん」By中尾さん
 「ありましたけど・・」By和彦さん
 「12弦(ギター)持ってたから、俺の6弦と合わせて何かやろう!って。
 リハで・・・」By中尾さん
 「それ言うの!?DVD残さないからって!!」By珍しく抗議の和彦さん
 「昔は音合わせるのに音叉とかだったからものすごく大変で。
 音あわせに3時間かかって、リハ出来なかった!」By中尾さん
 「えーっっ!!」By大川さん&中原さん + 会場

 [夜]
 「はいどーも!(みなさま登場)
 夜の部、ドラマを聞いてもらいましたが・・ひどかった!」By石川さん
 「ひでちゃん、ひとり名前を言ってない人がいる!」By関さん
 「そうだ!じゃ改めて・・」
 「松崎しげるです!(笑)」
松崎押しのてらそまさん※
 ※後ほど書く予定ですが、お出かけして日焼けで黒かったので
  他のみなさまにドラマで突っ込まれた経緯がございます


てらそまさん以外のみなさまも、改めての自己紹介。
 「(自己紹介後)44で年下ってどーいうこと?」By石川さん
 「(自己紹介後)ありがとう、シニョリーナ!」By内田さん
 自己紹介後、ポーズをとる関さん
 「そして、あなたは一体何者なんですか!?」By石川さん
 「てらそままさきです(笑)」
やっと名乗ったてらそまさん。

ここで関さんから質問が・・
 「みんな別々(のCD)なの?」
 「僕とてらそまさんが一緒で。あと黒田さんって"悪い人"がいます」By石川さん
 「僕は銀河万丈さんと成田剣"様"です」By内田さん
 「そうなんだ。僕は昼間の大川さんと井上"かずひさ"さん・・・!!」
思わぬことに関さん崩れ去る!
 「しっかりしてくれよ、モモタロス!」Byてらそまさん
 「(ドラマのは)俺が2人に頼んだんです。
 どうしても聞きたかったんで・・・すいません・・」By石川さん

 「前説やったのあの人(ドン・マッコウさん)?」By石川さん
 <そう!>By会場
 「やっちゃたんだ・・・出たがりプロデューサめ!!」By石川さん

話題は本日の衣装に・・・
 「みなさん浴衣で・・似合ってますよね。でも、俺だけ甚平なの」By石川さん
 「でも、カッコいいよね!」By関さん
 「さっきも言ったんですけど、コレ自前で。
 昔、三木眞一郎と笠原留美と俺でグループやってたときに
 笠原が作ってくれて。三木のは金色でチンピラみたいので
 俺はこれで」By石川さん
 「笠原が作ったの!?手作り!?」By関さん
 「そうなんです。"いつ寸法計ったんだ?"ってくらいピッタリで」By石川さん
 「女子力全開だね」By関さん
 「本当に。そのときは『あ、おぅ』しか言えなくて・・
 笠原ー!!ありがとう!今、俺着てるぞー!!」By石川さん


 「遠くから来た人ー」By関さん
 <北海道、東北、関西、近畿などなど>
 「昼も来た方は?」By関さん
 <場内8割強が挙手!!>
 「えーっっ!!!」Byみなさま

 「ところで、昼は進行がよくて、さくさく進んだって聞いたんだけど」By関さん
 「なんか時間余って"なんかやってくれ"って言われたとか・・」By石川さん
 「だから我々は時間をたっぷりつかってやろう!って
 決めたんだよね?」By関さん
 「そうです!」By石川さん
<続く予定>

・むちゃぶりスクリーン
 スクリーンに映し出された指示に従ってのトーク&実演

 [昼]
 お題:
  浴衣なので、夏祭りの浴衣でデートの思い出をお願いします。
  "なし"はなしで!

 「話したら夜(の部)始まんねぇよ」By中尾さん
 (盛り上がる会場)
 「関たち、出さないよ(笑)」By中尾さん
 「(内田)夕夜、出さないよ(笑)」By和彦さん
 「あいつら、強引に入ってきますよ(笑)」By大川さん

で、大川さんから
 「僕は、浴衣持ってなかったんですよ。
 お稽古用のはあったんですけど・・・それはね~
 だから、彼女とデートは"本当に"ないんです。
 どーすればいいですかね?」
 「大川ちゃん、大丈夫。じゃ、百戦錬磨の中尾さんに・・・」By和彦さん
 「だからなんでそういう・・(笑)」By中尾さん

ということで、中尾さん
 「寝巻きが浴衣の時代ですよ。
 だから、夏祭りといえば"どんぶり"」By中尾さん
 「"どんぶり"?」ByAll
 「"どんぶり"って言って、ふんどしに腹掛けの神輿を
 担ぐスタイルに憧れていて・・・」By中尾さん
 「話を逸らさない!浴衣デートは?」By和彦さん
 「ないな~」By中尾さん
 「どんぶりデートは?」By和彦さん
 「それはダメだろ(笑)」By中尾さん

お次は中原さん
 「茂ちゃんは?」By和彦さん
 「僕はないですね~。浴衣の彼女を連れてって・・・」By中原さん
 「"よいではないか"って。(中尾さんくるくるしてた??)
 茂ちゃんやったでしょ?」By和彦さん
 「小中学生でそれは怖いですよ」By中原さん
 「中学生?」By和彦さん
 「はい。俺は浴衣じゃなかったですけど」By中原さん
 「オジサマにそれを聞くのはダメでしょ。
 記憶が"いいほう"に改ざんされてるから」By和彦さん

締めは和彦さん
 「和彦さんは?」By中原さん
 「僕もないですね~」By和彦さん
 「あるある!!」By間髪いれずに中尾さん
 「僕の過去を知っているからって!」By和彦さん
 「今日は言うよ~(笑)」By中尾さん
 「昼、時間が足んないですよ」By中原さん
 「最終までには帰れる!」By中尾さん
 「高校生くらいですかね~。僕はTシャツにGパンで」By和彦さん

暗転して有無を言わさず次のむちゃぶりに・・・・
 お題:
  恒例実演コーナー!
  彼女と金魚すくいに来ました。悪ガキが彼女の金魚も
  全部とってしまい自慢げです。オジサマとしてどう対処しますか?

 「彼女を井上さん、悪ガキを中尾さんでお願いします。
 じゃ、トップは大川さん」
 ->これもスクリーンの指示

 その1・大川さん編
 「今日の夏祭り、楽しみ~」
 「そうだな」
 「あら、金魚。かわいい~」
そこへ現れる中尾少年。かず子さんの前で次々金魚をすくっていきます
 「なによ、この子~」
 「おい、坊主。それはお姉ちゃんに金魚だからな。
 お姉ちゃんにも金魚すくいさせてもらえないか?」
 「そうよ!」
 「イヤだー!」
 「そんなこと言っていると、黒くて角があるバイ○○○になっちまうぞ」
 「・・・分かった」
中尾少年が大人しく帰ったところで終了!

 その2・和彦さん編
 配役は、彼女:中原さん、悪ガキ:大川さん
 ->「続けてやると、中尾さん疲れちゃうから」By和彦さん

 「見て、金魚よ」
 「そうだね」
大川少年、金魚を総取りするため近づきますが・・・
 「あ、こっちにもいるよ」By和彦さん
 「そうね」
と舞台下手(向かって左)へ走っていきます。大川少年が追いかけると
 「あ、こっちにも!」By和彦さん
と今度は舞台上手へ走る!!しばらく追いかけっこが続き、大川少年も
疲れてきたところで
 「残念、全部とりました~」By和彦さん
と打ち切って終了!

 ~お題変更~
 お題:
  彼女と夏祭り。帰りに地元の不良にからまれました
  どうしますか?

 「中尾さん、お願いします。彼女は大川さん、不良は中原さんで」
 「彼女?」と大川さんに確認して大笑いの中尾さん
 「顔みて笑わないでください!」By大川さん

 その3・中尾さん編
寄り添い歩く二人を遠くから見つめる中原さん
 「隆ちゃん、キモいわね」
 「ちょっとそこの2人!僕は川崎に不良です」
聞こえないフリを決め込む2人を追いかける中原さん。
 「そこの2人。僕は川崎の不良です。
 今日、2人分のカツアゲをしないと、和兄ちゃんに怒られて・・」
 「おぉ、いいのつけてんじゃん!」
中原さんのアクセサリに気づく中尾さん
 「それ欲しい~!!」
 「それはダメダメ・・」
と、逃げ出す中原さん
 「こっちのもいいな」
 「あ~ダメダメ」
逆にカツアゲされて、和彦さんの下へ逃げ込み
 「和兄ちゃん、助けて!」
 「しっかりしろよ」
ドスの聞いた声で怒られて終了!

 その4・中原さん編
 配役は、彼女:中尾さん、不良:和彦さん

 仲良く腕を組む中尾さん&中原さん
 「怖いわ~あのお兄さん」By中尾さん
 「そうね~」By中原さん
 「あら、あたし達2人とも女?」By中尾さん
 「そう!」By中原さん
すごい設定になったところで、不良の和彦さん登場
 「おい、ここをどこだと思ってんだよ!」
 「クラブチッタ!」By2人
 「誰に断ってイチャイチャしてんだよ!!」
 「井上和彦さん」By2人
 「(胸板チェックして)あら、あたしこの人がいい!!」
そしてりゅう子さんは和彦さんに腕組み
 「待って、りゅう子ちゃ~ん!!」
2人が去って行き終了!!

 「中原くん、おもしろすぎー!!」By中尾さん
 「そんなことは・・・隆聖さんも素晴らしい~」By和彦さん

そして、感想など・・・
 「僕は去年もやりましたが、今年は疲れた・・・」By大川さん
 「茂ちゃんは?」By和彦さん
 「初めてでしたけど、どうなるかと昨日の晩から悩んでて。
 でも、これはこれでよかったかなと・・・」By中原さん
 「昨日の晩から!?」By中尾さん
 「独走態勢でしたよ(笑)。中尾さんは?」By和彦さん
 「楽しいイベントでした」By中尾さん
 「先輩がはじけてくれると、僕らもね」By和彦さん
 「(和彦さんと)そんな変わんない!」By中尾さん
 「10コ違います(笑)
 ・・白状します、2つです。2コは大きいですよ!」By和彦さん
 「かわんない、かわんない」By中尾さん
 「だって隆聖さん、ずっと先輩だし、ずっと人以外(キャラ)!」By和彦さん
 「最近は"シュロロロロ"って(シーザー・クラウン@ONE PIECE)」
 <会場、歓声が沸く>
 「もう人間は諦めた!!(笑)」By中尾さん
 「昔は(スタジオ)入ると、『よぉ』って。まじめにやってたのに・・
 最近は入ると『和彦~』って」By和彦さん
 「スタジオの話はするなよー(笑)」By中尾さん
まだまだ暴露話のネタはありそうでしたが、
コーナー終了となりました。


・CM2
 オジサマ専科キャラクタードラマCD 古川透
 キャラクターソング vol.6 坂之上龍

・ライブ
 昼:
 ♪聖女生花 壬生之哉(井上和彦)
  (「キャラクターソング Vol.1 壬生之哉」より)
 ♪OJC 東郷匡彦(大川透)
  (「キャラクターソング Vol.5 東郷匡彦」より)
 夜:
 ♪SKY SCRAPER 立花栄(内田夕夜)
  (「キャラクターソング Vol.4 立花栄」より)
 ♪今夜はダンシングナイト 刈谷敦(関俊彦)
  (「キャラクターソング Vol.2 刈谷敦」より)

・OJS総選挙結果発表
 1位 刈谷敦(関俊彦)
 2位 東郷匡彦(大川透)
 3位 古川透(中田譲司)

・ED
 昼:
 夜:

・アンコール
 出演者のみなさま、再び登場!
 昼:
  会場に向かってそれぞれ声援に応えた後、
  並んで手をとり深々一礼
  (和彦さん、中原さん、中尾さん、大川さん)
 夜:
  適度に間隔保って並んだ後、関さんの「せーの」で
  全員で会場に向かって「愛してるよー!」
  (てらそまさん、関さん、内田さん、石川さん)

※ドラマやトークの内容は、大体こんな感じのことを言ってたな~
 くらいです。勘違いも多々あるので雰囲気だけでも・・・


 とりあえずの感想です。
「DVDに収録されない」というのは魔法の一言ですね。
昼夜共に非常に楽しかった!!

 本日の衣装はみなさまパンフレット撮影で
着こなしていた浴衣&自前甚平(笑)でした。

 舞台での活躍も多い方々揃いなので、
台本ありドラマもフリー演技もちょっと逸れよう
ものなら、アドリブで広がる広がる!
 ただ、マッコウさんもちょこちょこネタを入れて
いるので、どこまで台本通りなのか不明ですが・・・

 トーク以降の進行は、昼が和彦さん、夜が石川さんでした。
お2人とも共演者の方々の性格をうまく引き出しつつ、
自分も楽しんでいるみたいでした。

 ライブは、和彦さん以外の方々は初披露となります。
みなさま相当緊張していたご様子で、夕夜さん曰く
「あんなに緊張している関さんを見たのは初めてです」
と。歌う前からそわそわしていた大川さんは、入りを
間違えてしまって、Take2がありました(^^)
 和彦さんは、昨年のクリスマスでのリベンジを
果たしました!

 昼夜一緒でもいいかな、と思いつつ、少人数だから
実演もトークも全員が参加できてテンポがよいのかな
とも思い・・・。
 OJS総選挙が意外とあっさりだったので、ここは
8人だったら違ったのかもしれないですね。

 今後も展開があるようなので、またイベントが
あることに期待です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年12月15日 (土)

ネオロマンスStartlight Xmas2012:1日目

ネオロマンスStartlight Xmas2012
日付
 2012/09/15(土)

会場
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:30~16:30
  夜 18:00~21:00

本日のご出演
 森川智之、成田剣、井上和彦、中原茂、
 鳥海浩輔、根本正勝、四反田マイケル、
 伊藤健太郎、内田夕夜、前野智昭、
 高橋広樹、楠大典

終演後生アナウンス
 [昼]アーネスト・サトウ(四反田マイケル)、中岡慎太郎(根本正勝)
 [夜]レイン(高橋広樹)、マティアス(楠大典)
(敬称略)

全体の流れ:
・OPミニドラマ
 [昼]エルンスト(森川智之)、アリオス(成田剣)
 [夜]橘友雅(井上和彦)、藤原鷹通(中原茂)

・役者のみなさま登場
 (手にした灯りをツリー周囲に飾り準備)
 ♪Holy Sonw
  (ネオロマンス・クリスマス~聖夜にラブソングを~)

・ドラマ Present For You
 [昼]
  エルンスト、アリオス、アーネスト・サトウ、
  土浦梁太郎、吉羅暁彦、不動翔麻

  メッセージ
   吉羅暁彦、アリオス、不動翔麻

 [夜]
  レイン、マティアス、葛城忍人、カリガネ、
  大伴道臣、風早

  メッセージ
   大伴道臣、カリガネ、マティアス

・ライブ Part1
 [昼]
 ♪蒼ざめた月 大伴道臣
  (ネオロマンスStartlight Xmas2012限定CD
  「遙かなる時空の中で4~布都彦&大伴道臣~」)
 ♪憐涙の終止符 マティアス
  (ネオアンジェリーク silver tone)
 ♪海霧のかなたへ 八木沢雪広
  (金色のコルダ3 ~旋律は深く甘美く~)

 [夜]
 ♪DESTINY~残響は止まない~ アリオス
  (アンジェリーク ~Dear My Angel~)
 ♪君のすべてを 榊大地
  (金色のコルダ3 ~情愛の鼓動~)
 ♪星は刹那の久遠 葛城忍人
  (遙かなる時空の中で4 夜霧の書)

・商品紹介
 CD 会場限定CD
 グッズ キーホルダー、Phoneジャック、パンフレット、福袋など

・バラエティーコーナー
 [昼]
  クリスマス・テレパスクイズ
  キーワードに関する漢字1文字をみてチーム代表者が回答。
  正解するとポイント獲得
 チーム分け
 A:
  伊藤さん(キャプテン)、和彦さん、内田さん、四反田さん、
  楠さん、高橋さん
 B:
  森川さん(キャプテン)、根本さん、成田さん、前野さん、
  中原さん、鳥海さん

 [夜]
  どっちがどっち
  作品に関連した2択問題。正解者数の多いチームが
  ポイント獲得

 チーム分け
 スター:
  和彦さん(キャプテン)、伊藤さん、中原さん、
  森川さん、楠さん、根本さん
 ライト:
  成田さん(キャプテン)、鳥海さん、前野さん、
  高橋さん、四反田さん、内田さん

・CM2
 PSP 新作「下天ノ華」紹介
   出演者・松風さんからのVTRメッセージ
   キャラクターボイス初披露
    森蘭丸(昼)、徳川家康(夜)

・愛のキャンドルトーク
 [昼]
  有川譲、アリオス、レイン、梶原景時、吉羅暁彦、不動翔麻
 [夜]
  アーネスト・サトウ、八木沢雪広、藤原泰衡、エルンスト、カリガネ、マティアス

・ドラマ 聖夜の奇跡
 [昼]
  レイン、マティアス、葛城忍人、カリガネ、
  大伴道臣、風早

  メッセージ
   葛城忍人、風早、レイン

 [夜]
  エルンスト、アリオス、アーネスト・サトウ、
  土浦梁太郎、吉羅暁彦、不動翔麻

  メッセージ
   土浦梁太郎、アーネスト・サトウ、エルンスト

・ライブPart2
 [昼]
 ♪Good-bye My Beloved Princess~冬の桜~ アーネスト・サトウ
  (ネオロマンスハロウィンパーティー限定CD)
 ♪飛翔を秘めた翼 カリガネ
  (遙かなる時空の中で4 星影の詩)
 ♪Silent Kiss エルンスト
  (ネオロマンス・クリスマス~聖夜にラブソングを~)

 [夜]
 ♪終わらないクリスマス 風早
  (ネオロマンス・クリスマス~聖夜にラブソングを~)
 ♪FIREWORKS NIGHT 不動翔麻
  (100万人の金色のコルダ ~放課後のD.C.~)
 ♪Secret Rendezvous レイン
  (ネオロマンス・クリスマス~聖夜にラブソングを~)

・ED
 キャラクターご挨拶。
 ♪クリスマスの街角にて
  (ネオロマンス・クリスマス~聖夜にラブソングを~)

 ※曲は全てFull!!

・アンコール
 役者のみなさまご挨拶
 ♪Promised Rainbow

 とりあえずです。そのうち正式に出たら修正します。

 イベントの注意事項はOPドラマでやってました。
開演前はというと、15分程前にアンフィニが
遙か、コルダの携帯ゲーム情報紹介と歌、
5分前に会場固有の説明が流れました。
※「アンフィニ」については検索してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月15日 (土)

Wフェスタ遙か6コルダ:1日目

ネオロマンスフェスタ 遙かなる時空の中で&金色のコルダ
日付
 2012/09/15(土)

会場
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:35~15:20
  夜 18:05~20:45

本日のご出演
 関智一、中原茂、保志総一朗、
 阿部敦、竹本英史、四反田マイケル、安元洋貴、八戸亨
 伊藤健太郎、岸尾だいすけ、内田夕夜、前野智昭

開演前アナウンス
 (なし)
終演後アナウンス
 [昼]不動翔麻(前野智昭)、吉羅暁彦(内田夕夜)
 [夜]福地桜智(竹本英史)、リンドウ(八戸亨)
(敬称略)

開演前CMVTR
 ・CD 戦国無双クロニクルセカンド
 ・CD 無双OROCHI

全体の流れ:
・OPミニドラマ
 [昼]土浦梁太郎、チナミ、森村天真
 [夜]高杉晋作、水嶋新、藤原鷹通

・役者のみなさま登場
 (キャラクターで挨拶)

・ドラマ Part1
 [昼]
  100万人の金色のコルダ 「明日に向かって、撃て?」
 [夜]
  遙かなる時空の中で5 「月を愉しみキミを恋ふる」

・ライブ Part1
 [昼]
 ♪刀心抄-TOSHIN・SHO- 高杉晋作
  (遙かなる時空の中で5 「」)
 ♪紫藤の花言葉 藤原鷹通
  (遙かなる時空の中で 「四神ミニアルバム 白虎」)
 ♪BOM DIA! 水嶋新
  (金色のコルダ3 「熱き心の調べよ」)

 [夜]
 ♪Heart Killer~榊大地Ver.~ 榊大地
  (金色のコルダ3 CD-BOX特典)
 ♪白・曼珠沙華 永泉
  (遙かなる時空の中で 「花鳥風月」)
 ♪永遠花火 福地桜智
  (ネオロマンスフェスタ13限定CD)
 ♪Black & White 柚木梓馬
  (金色のコルダ~primo passo~ 「Extra MISSION: B×B×B」)

・商品紹介
 CD 100万人の遙かなる時空の中で 風青し
 CD 会場限定CD もしも、逢わなかったら/久方ノ月
 書籍 100万人の金色のコルダ ファンブック
 DVD ネオアンジェリーク アルカディアBOX
 グッズ Phoneジャック(昼)、福地桜智かんざし(夜)

・ドラマ Part2
 [昼]
  100万人の遙かなる時空の中で 「月のあやかし 9/15Ver.」
  ゲストキャラクター 男の幽霊(竹本さん)
 [夜]
  100万人の金色のコルダ 「空白のステージ 9/15Ver.」
  ゲストキャラクター 文化祭実行委員長(智一さん)

・バラエティーコーナー
 2チームに分かれての対抗戦。チーム分けは・・・
 ヤング:
  智一さん(キャプテン)、保志さん、阿部さん、伊藤さん、
  岸尾さん、前野さん
 アダルト:
  内田さん(キャプテン)、八戸さん、安元さん、四反田さん、
  竹本さん、中原さん

 ※ヤングとアダルトは、演じているキャラクターの
  年齢が基準です
 参考までに
  土浦(17)、柚木(18)、翔馬(18)、吉羅(31)
  天真(17)、永泉(17)、鷹通(19)、
  チナミ(16)、桜智(22)、アーネスト(22)、高杉(23)、リンドウ(32)

 [昼]
  アバターFashion 間違い探しまShow
 [夜]
  100万人のQuestion!?~100越えたら負け~

・お知らせ
  PSP 新作「下天の華」忍者(くノ一)・武将恋愛もの
  イベント ネオロマンスハロウィンパーティー(10/21)
  イベント 金色のコルダ3 feuturing神南高校(11/24)

・ドラマ Part3
 [昼]
  遙かなる時空の中で5 「紅葉狩りの心得」
 [夜]
  金色のコルダ3 「好きな子に応援され隊」
  ゲストキャラクター オケ部部員(前野さん)

・綾なす想いのAria
 [昼]不動翔麻*、福地桜智、吉羅暁彦、永泉*
 [夜]森村天真*、高杉晋作、チナミ、柚木梓馬*
 (「*」はゲームのスチルあり)

・ミニドラマ
 [昼]コラボDEスポーツの秋
  八木沢雪広、水嶋新、藤原鷹通、高杉晋作
 [夜]コラボDE芸術の秋
   藤原鷹通、永泉、チナミ、不動翔麻

・ライブPart2
 [昼]
 ♪真っ直ぐ チナミ
  (ネオロマンスフェスタ13限定CD)
 ♪落花流水 リンドウ
  (遙かなる時空の中で5~風花記~ 「淡雪の心唄」)
 ♪もしも、逢わなかったら 森村天真
  (100万人の遙かなる時空の中で 「風青し」)

 [夜]
 ♪もしも、逢わなかったら 森村天真
  (100万人の遙かなる時空の中で 「風青し」)
 ♪BELIEVE 土浦梁太郎
  (金色のコルダ2 「felice」)
 ♪夢想鳥~吾ガ恋フル小鳥ガ為ニ~ 高杉晋作&アーネスト・サトウ
  (遙かなる時空の中で5~風花記~ 「淡雪の心唄」)

・ED
 キャラクターご挨拶。
 作品毎にED曲
  [昼]♪Happy Time
  [夜]♪BLUE SKY BLUE
  ♪時空を越えて
  ♪遼遠の旅路を行け
 ※曲はデュエット以外Short.Ver

・アンコール
 役者のみなさまご挨拶
 ♪Promised Rainbow

 とりあえずです。
そのうち正式に出たら修正します。(予定)

 開演前アナウンスはキャラクターに
よるものが"なし"ってことです。その代わり、
10分前にネオロマ・アンフィニが説明と歌、
5分前に会場固有の説明が流れました。
※「ネオロマ・アンフィニ」については検索してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月28日 (土)

ネオロマンスフェスタ13:1日目

ネオロマンスフェスタ13 inviting 戦国無双
日付
 2012/07/28(土)

会場
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:30~16:20
  夜 18:00~21:10

本日のご出演
 田中秀幸、堀内賢雄、高橋直純、保志総一朗、
 置鮎龍太郎、鳥海浩輔、岡本信彦、竹本英史、
 伊藤健太郎、日野聡、高橋広樹

開演前アナウンス
 [昼]レイン(高橋広樹)
 [夜]アクラム(置鮎龍太郎)

終演後アナウンス
 [昼]沖田総司(岡本信彦)、福地桜智(竹本英史)
 [夜]ヒノエ(高橋直純)、平敦盛(保志総一朗)
(敬称略)

開演前CMVTR
 ・イベント ネオロマンスフェスタ 遙かなる時空の中で&金色のコルダ
 ・イベント 戦国無双 声優奥義
 ・CD 金色のコルダ3 CD-BOX

全体の流れ:
・OPライブ
 [昼]
  ♪All night? All right!~夜を始めよう~ オスカー
   (ラジオ「アンジェリ-ク キス キスParadise」OP)
 [夜]
  ♪虹色・腕 イノリ
   (遙かなる時空の中で 花鳥風月)

・役者のみなさま登場
 (挨拶は特になし!)

・Message Part1
 [昼]白龍
 [夜]土浦梁太郎

・ライブPart1
 [昼]
 ♪太陽の粒子 土浦梁太郎
  (金色のコルダ~primo passo~ キャラクターコレクション3)
 ♪空にとどく宣誓 布都彦
  (遙かなる時空の中で4 天空の書)
 ♪月明の映し絵は柔らかく<Short.ver> 大伴道臣
  (遙かなる時空の中で4 夜霧の書)
 ♪華一片 沖田総司
  (遙かなる時空の中で5 夜明け前 弐)
 ♪永遠花火 福地桜智
  (ネオロマンスフェスタ13限定CD)

 [夜]

・100万人の遥かなる時空の中でコーナー
 [昼]担当:保志さん
 [夜]担当:直純さん

・ロマンティック川柳
 [昼]
  出演:保志さん、直純さん、鳥海さん、置鮎さん、伊藤さん、広樹さん
 [夜]
  出演:秀幸さん、賢雄さん、竹本さん、岡本さん、日野さん

・アンフィニコーナー

・Message Part2
 [昼]衛藤桐也、沖田総司
 [夜]レイン、福地桜智

・ライブPart2
 [昼]
 ♪暗闇の傀儡師 アクラム
  (遙かなる時空の中で2 ~夕影の栞~)
 ♪Resolution~ずっと離さない~ オスカー
  (アンジェリーク Sunflower~from Twinコレクション~)
 ♪千年の約束 クラヴィス
  (アンジェリーク Cherry Blossom~from Twinコレクション~)
 ♪臆病なままのPierrot レイン
  (ネオロマンストリリオン AROMATIC AUTUMN)

 [夜]

・inviting 戦国無双
 ♪狭霧之彼方 石田三成 feat.島左近
  (戦国無双3 飛・翔歌奥義)
 ♪奏~抗い候~ 長宗我部元親
  (戦国無双3 閃・烈歌奥義)

 置鮎さん&竹本さんによる「戦国無双」の魅力(?)紹介

・ライブPart2
 [昼]
 ♪今宵、小悪魔になれ ヒノエ
  (遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション(6)天の朱雀 ~イサト&ヒノエ~)
 ♪Summer Impression 衛藤桐也
  (ネオロマンスフェスタ12限定CD)
 ♪TOMORROW<Short ver.> 土浦梁太郎
  (金色のコルダ2 ~碧のさざなみ~)
 ♪夢と切なさの万華鏡 永泉
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~ 常緑)
 ♪砂塵の城に立つ ナーサティヤ
  (遙かなる時空の中で4 星影の詩)
 ♪浄土と阿修羅の金環蝕よ 藤原泰衡
  (遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版 ~藤原泰衡&銀~)

 [夜]

・Message Part2
 [昼]
  クラヴィス、オスカー
  アンジェリークミニドラマ
 [夜]
  布都彦、遠夜、大伴道臣
  遙かなる時空の中で4ミニドラマ

・ED
 [昼]
 [夜]

・アンコール
 役者のみなさまご挨拶
 ♪Promised Rainbow

 とりあえず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月11日 (金)

きらら浮世伝

ドラマティック・カンパニー秋公演
「きらら浮世伝」

日付:
 2011/11/11(金) 19:00~21:10
 (2011/11/07~13)

会場:
 シアターサンモール

出演:
 中尾隆聖、関俊彦、堀本等、酒井哲也、関根宏次、
 川島得愛、河野智之、伝坂勉、木村貢、山田朋弘、
 吉次英哲、波岡晶子、小田木美恵、斉木香、真砂尚子、
 珠希美碧、井上美咲、水下きよし

作:
 横内謙介
演出:
 水下きよし
※敬称略

あらすじ
  時は江戸時代後期、町人文化華やかなりし頃、
 戦国の動乱の時代は既に遙か遠く、人々は平和を
 謳歌し闘争を忘れたかに見えた。

 しがない吉原門前の貸し本屋を営む蔦屋重三郎。
 しかし、その胸中には青雲の志を抱き、ついには
 日本橋に店を構えるほどの大版元へと身を立てる
 に至る。

 恋川春町、喜多川歌麿、太田南、山東京伝・・・

 世を統べる者にとって好ましからぬもの。
 それはいつの時代も同じ。
 絵が、歌が、物語が、引き裂かれ、燃やされ、
 そして消えた。

 失意の底から這い上がる重三郎と文化人たち。

 浮世は夢か幻か。
 舞い散る桜は古き時代の去り行く者たちへの
 手向けか。目を覚ませ、終焉の始まりはもう
 そこまでやって来ている。
 <チラシより抜粋>


 感想です。
 時代劇ですが、視点が町人・庶民が中心となった
話で印象が違っておもしろかったです。
「きらら」とは、話の中に出てくる「雲母刷り」(雲母粉を
用いた版画の刷り方)のことだったんですね。

 関さん演じる蔦屋重三郎が貸し本屋から、浮世絵を
扱う版元になっていく過程で「自由に生きる」ことの
強さを感じました。今まであまり観たことのな役柄
かな、と。
 武士だけど物書きとして生きる中尾さんと、心配
しつつ武士のあるべき姿を象徴していた堀本さん
との対比もよかったです。

 江戸の文化を作り出した人物も出てくるので、
歴史を知っているとさらに楽しめると思います。

 終演後、中尾さんと関さんから一言がありまして
途中から堀本さんも参加。役柄上、おもしろい方向
になれないため、ここでの堀本さんは楽しそうでした。
 一言トークの内容は、中尾さん&関さんは、
"ない"と言ってた千秋楽のチケットが実はあります。
本日買えば"前売り"なので!」とか、「(途中で切腹
してしまうので)」堀本さんは"原価ギリギリ"素晴らしい
パンフ
の告知とかでした。

 来年の予定も既に決まっているようなので
機会があれば観劇したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月24日 (土)

BLUEMAN

 午前中、半袖着てうろうろしていたら
寒くなってきて着替えました。が、午後には
暑くなってもう一度お着替え。

 以前から気になっていた「BLUEMAN」の
公演。チケットが取れたので観てきました。

 専用劇場は、駅からちょっと離れたところ
にあります。たぶん、音が多少漏れても影響
少ないのでは?という感じ。
 夜公演終わりは街灯があるけど暗めでしたが
案内のスタッフが途中にいてくれたので、ちょっと
安心しました。

 劇場はそれほど大きくないので、真ん中より
少し後ろでしたが、よく見えました。BLUEMANが
近くまで来たってこともあるんですが。

 内容は、3人のBLUEMANが演奏に合わせて
いろいろなパフォーマンスを行います。セリフは
なくて、動きと演奏(自分達でもやるのです)で表現!
100分休憩なしでしたが、楽しかったです。

 開演前に電光掲示板に文字が流れてくる
のですが、「今日は○○さんが来てます。
みんなで呼びましょう」とか、「今日、誕生日の人は?
前後1週間人は?みんなでハッピーバースデーを
棒読みしましょう」とか、「2列目の人は国家斉唱です」
とかあって、盛り上げてました。

 覚えてるものを挙げると・・
 ・マシュマロキャッチ
  1人が投げるカラーインクのボールや
 マシュマロを別のBLUEMANが口でキャッチ
 するというもの。
  カラーインクを受けた方は、紙をくるくる
 回してインクを上手く吹き付けて絵を描い
 てました。
  マシュマロ担当は、どんどん投げてくる分を
 全て受けて口のなかがいっぱいに!

 ・インクドラム
  ドラムに並々とインクを注いだ状態で演奏。
 叩く強さでインクが高く吹き上がるのでポンチョ
 シートは降り注いでいたのでは?
 BLUEMANはマスク(みたないもの)で顔をカバー
 しながら叩きますが、忘れてかぶったりすることも。

 ・配水管
  配水管を叩きながら、途中で継ぎ足して
 いくというもの。長さや高さを調整することで
 音階ができてました。

 ・3つの情報
  いろいろなことが書かれたボードを
 3人が同時に切り替えていくのですが
 時間内に全てを読みきれないしくみ
 なってます。でも気になるんですよね。
  書いてある内容は、「情報とは~」という難しい
 ものから、「これはムダだから読まないでね」、
 「全部読もうとしているでしょ?」、「他を読むべき
 だったと後悔してる?」、最後の方はQRコード
 とか出てきました。 

 他にも木琴みたいなので「ドラえもん」を演奏
したり、大きなドラ(遠くても響く!!)を使ったり、
シリアルを食べる音(大きな箱の人はなぜか
音が低い!)でリズムを刻んだり・・・

 会場も何度か巻き込まれ、座席の上を
歩いたり、お客さんにマシュマロ投げてもらったり
指示どおりにレバーを引いたら客電が落ちたり。
舞台に呼ばれたお客さんもいましたよ。

 演奏をするバンドの方々の衣装が部分的に
蛍光色が入ってて、最初暗がりで見たときは
CGかと思っちゃいました(笑)途中で人だと分かって
ちょっとびっくりでした。

 最後は、ちょっとしたしかけで、客席も
"一緒に"パフォーマンスでした!
 基本は音と一緒のパフォーマンスですが、
映像のしかけもあって、たくさん笑わせて
頂きました。

 ただ、映像と同じ動きをやってね、とか
BLUEMANの最後の挨拶への応えとか
"海外だったらもっと盛り上がるだろうな~"
と思う場面もちらほらありましたが・・。

 とは言え、年齢問わずに楽しめる内容
だと思います。機会があればぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月24日 (日)

ネオロマンスフェスタ12:2日目

ネオロマンスフェスタ12
日付
 2011/07/24(日)

会場
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:30~16:05
  夜 18:05~20:50

本日のご出演
 堀内賢雄、森川智之、成田剣、
 岡本信彦、立花慎之介、四反田マイケル、
 伊藤健太郎、福山潤、岸尾だいすけ、
 日野聡、内田夕夜

開演前・終演後アナウンス:
 桐生瞬(寺島拓篤)、坂本龍馬(鈴村健一)
(敬称略)

開演前CMVTR
 ・イベント 戦国無双・声優乱舞 2011秋
 ・イベント 声優奥義2011 10/16開催決定
 ・金色のコルダ~primo passo~DVD-Box
 ・PSP アンジェリーク-魔恋の六騎士-
  各キャラクターVoice紹介
  OP:GRANRODEO、ED:2HEARTS担当

全体の流れ:
 ・OPライブ
  [昼]♪もう、サヨナラは言わせない~Faith of Love~ アリオス(成田剣)
     (アンジェリークエトワール VIOLET)
  [夜]♪AIRSTREAM 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
    (金色のコルダ2 ~SWEET♪TWINKLE~)

 ・OP
  各キャラクターより一言
  金色のコルダ
   土浦梁太郎、志水桂一、柚木梓馬、衛藤桐也、吉羅暁彦
  遙かなる時空の中で5
   沖田総司、小松帯刀、アーネスト・サトウ
  アンジェリーク
   オスカー、エルンスト、アリオス

  「みなさーん」By森川さん
  「こんにちはー」Byアンジェチーム
  「こんにちはーっ」By会場
  「今日はみなさんに」By立花さん
  「逢いたかったー」By遙か組
  「今日は最後まで」By伊藤さん
  「Sparkling!」Byコルダファミリー

  伊藤さんの指揮でOPコール
  [昼]
  「成田さんが、マイケルにも負けないくらいの発音で
  『ネオロマンスフェスタ12』と言いますので、そうしたら
  我々とみなさんで『スタート!』と言います」

  [夜]
  「今日から参加の賢雄さんが・・」By伊藤さん
  「えっ、俺!?」By賢雄さん
  「マイケルばりの、成田さん以上のの発音で
  『ネオロマンスフェスタ12』と言いますので、
  みなさんは『ファイヤー!』と言います」By伊藤さん
  「"12"でいいんですね?」By賢雄さん
  「あってます」ByAll
  「成田にくると思って、『頑張れ』って言ってたのに」By賢雄さん
  「アンジェチームをいじめないで!」By森川さん

 ・ドラマPart1
  [昼]アンジェリーク それぞれの強さ
    ゲスト:村の青年(立花さん)
  [夜]遙かなる時空の中で 奇譚・怪樹が光を求むる日
    ゲスト:怨霊(賢雄さん)

 ・ドラマ 金色のコルダ(前編)
  [昼]シェヘラザート狂詩曲
    ゲスト:オーボエ奏者(賢雄さん)、ファゴット奏者(岡本さん)
  [夜]シェヘラザート小夜曲
    ゲスト:オーボエ奏者(成田さん)、ファゴット奏者(立花さん)

 ・ライブPrat1
  [昼]
   ♪華一片 沖田総司(岡本信彦)
    (遙かなる時空の中で5 夜明け前 弐)
   ♪REFLEX~鏡像の韻律~ 吉羅暁彦(内田夕夜)
    (金色のコルダ2 felice2)
   ♪Build a Fire! オスカー(堀内賢雄)
    (アンジェリークトロワ 永遠のヴァカンスVol.2~La Foret~)

  [夜]
   ♪Build a Fire! オスカー(堀内賢雄)
    (アンジェリークトロワ 永遠のヴァカンスVol.2~La Foret~)
   ♪華一片 沖田総司(岡本信彦)
    (遙かなる時空の中で5 夜明け前 弐)
   ♪The sun of silence~沈黙の太陽~ アーネスト・サトウ(四反田マイケル)
    (遙かなる時空の中で5 夜明け前 弐)
  ※全てShort Ver.

 ・バラエティコーナー
  [昼]
   ネオロマンス×夏休み NGワードでトークバトル
    チームに分かれてお題についてトーク。
    但し、NGワードを言うと相手にポイントが加算

   進行:内田さん
    賢雄さんチーム:
     賢雄さん、成田さん、四反田さん、伊藤さん、岸尾さん
    森川さんチーム:
     森川さん、岡本さん、立花さん、福山さん、日野さん

  [夜]
   ロマンティックKingは誰だ!
   真夏のトキメキNo.1決定戦!
    お題に合った甘いメッセージをそれぞれ披露。
    会場の歓声、拍手の大きさでNo.1を決定!

   進行:岡本さん

 ・CM
  金色のコルダ モバゲーに「100万人の金色のコルダ」
   新キャラクター2人登場
  金色のコルダ CD「放課後のD.C」

 ・ドラマPart1
  [昼]遙かなる時空の中で 奇譚・悲しみの音が響く日
    ゲスト:怨霊(岸尾さん)
  [夜]アンジェリーク 勇気と決意
    ゲスト:村の青年(内田さん)

 ・Summer Date with
  [昼]エルンスト、オスカー、小松帯刀
  [夜]アーネスト・サトウ、アリオス、沖田総司

 ・ライブPrat2
  [昼]
   ♪Summer Impression 衛藤桐也(日野聡)
    (ネオロマンスフェスタ12限定CD)
   ♪あなたの鼓動 志水桂一(福山潤)
    (金色のコルダ~secondo passo~ Tears)
   ♪The sun of silence~沈黙の太陽~ アーネスト・サトウ(四反田マイケル)
    (遙かなる時空の中で5 夜明け前 弐)

  [夜]
   ♪May Be True 榊大地(内田夕夜)
    (金色のコルダ3 ~熱き心の調べよ~)
   ♪落葉記 小松帯刀(立花慎之介)
    (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)
   ♪ANSWER エルンスト(森川智之)
    (アンジェリークエトワール RED)
  ※全てShort Ver.

 ・告知
  遙か5のメンバーが登場。
   「遙か祭2011~桜花恋模様~」開催のお知らせ(10/29、30)

 ・ドラマ 金色のコルダ(後編)
  ナレーション:不動翔麻(前野さん)

 ・ED
  作品毎に登場し、キャラクターで一言ご挨拶
  [昼]
   アンジェリーク、遙かなる時空の中で5、金色のコルダ
  [夜]
   金色のコルダ、遙かなる時空の中で5、アンジェリーク

 ・アンコール
  出演者の方々よりご挨拶
  ♪Promised Rainbow

 ・アンコール2(夜のみ)
  ♪ネオロマンス音頭

 ひとまずup
 感想、詳細は後ほど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月23日 (土)

ネオロマンスフェスタ12:1日目

ネオロマンスフェスタ12
日付
 2011/07/23(土)

会場
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:35~15:58
  夜 18:05~20:40

本日のご出演
 杉田智和、森川智之、成田剣、
 阿部敦、立花慎之介、竹本英史、
 伊藤健太郎、福山潤、岸尾だいすけ、
 日野聡、石川英郎

開演前・終演後アナウンス:
 桐生瞬(寺島拓篤)、坂本龍馬(鈴村健一)
(敬称略)

開演前CMVTR
 ・イベント 戦国無双・声優乱舞 2011秋
 ・イベント 声優奥義2011 10/16開催決定
 ・金色のコルダ~primo passo~DVD-Box
 ・PSP アンジェリーク-魔恋の六騎士-
  各キャラクターVoice紹介
  OP:GRANRODEO、ED:2HEARTS担当

全体の流れ:
 ・OPライブ
  [昼]♪QUESTION エルンスト(森川智之)
     (アンジェリークSpecial2 協力者コレクション6)
  [夜]♪I CAN MAKE IT 衛藤桐也(日野聡)
     (金色のコルダ2 ~SWEET♪TWINKLE~)

 ・OP
  各キャラクターより一言
  金色のコルダ
   土浦梁太郎、志水桂一、柚木梓馬、衛藤桐也、金澤紘人
  遙かなる時空の中で5
   チナミ、小松帯刀、福地桜智
  アンジェリーク
   フランシス、エルンスト、アリオス

  「みなさーん」By森川さん
  「こんにちはー」Byアンジェ
  「こんにちはーっ」By会場
  「みなさんに」By立花さん
  「逢いたかったー」By遙か
  「最後まで」By伊藤さん
  「楽しんでいってねー」Byコルダ

  伊藤さんの指揮でOPコール
  「我々キャストが『ネオロマンスフェスタ12』と言ったら
  みなさんは『スタート!』と大きな声で!」

 ・ドラマPart1
  [昼]アンジェリーク 存在のあかし
    ゲスト:蛇のモンスター(竹本さん)
  [夜]遙かなる時空の中で 奇譚・かすかな灯りがともる日
    ゲスト:怨霊(杉田さん)

 ・ドラマ 金色のコルダ(前編)
  [昼]シェヘラザート前奏曲
    ゲスト:オーボエ奏者(杉田さん)、ファゴット奏者(安部さん)
  [夜]シェヘラザート即興曲
    ゲスト:オーボエ奏者(森川さん)、ファゴット奏者(竹本さん)

 ・ライブPrat1
  [昼]
   ♪想春夢 福地桜智(竹本英史)
    (遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱)
   ♪AIRSTREAM 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
    (金色のコルダ2 ~SWEET♪TWINKLE~)
   ♪燎原火 チナミ(阿部敦)
    (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)

  [夜]
   ♪もう、サヨナラは言わせない~Faith of Love~ アリオス(成田剣)
    (アンジェリークエトワール VIOLET)
   ♪あなたの鼓動 志水桂一(福山潤)
    (金色のコルダ~secondo passo~ Tears)
   ♪To be continued・・・ 柚木梓馬(岸尾だいすけ)
    (金色のコルダ~secondo passo~ Tears)
  ※全てShort Ver.

 ・バラエティコーナー
  [昼]
   ネオロマンス×夏休み NGワードでトークバトル
    チームに分かれてお題についてトーク。
    但し、NGワードを言うと相手にポイントが加算
    勝利チームにはステキな賞品が!

   進行:伊藤さん
    成田さんチーム:
     成田さん、安部さん、立花さん、福山さん、岸尾さん
    杉田さんチーム:
     杉田さん、森川さん、竹本さん、日野さん、石川さん

    ->成田さんチームの勝利!
     賞品はハンディミスト。1人づつに進呈

  [夜]
   ロマンティックKingは誰だ!
   真夏のトキメキNo.1決定戦!
    お題に合った甘いメッセージをそれぞれ披露。
    会場の歓声、拍手の大きさでNo.1を決定!

   進行:杉田さん

 ・CM
  金色のコルダ モバゲーに「100万人の金色のコルダ」
   新キャラクター2人登場
  金色のコルダ CD「放課後のD.C」

 ・ドラマPart1
  [昼]遙かなる時空の中で 奇譚・刹那の風が吹く日
    ゲスト:怨霊(福山さん)
  [夜]アンジェリーク 闇との対峙
    ゲスト:鳥のモンスター(石川さん)

 ・Summer Date with
  [昼]チナミ、アリオス、福地桜智
  [夜]エルンスト、フランシス、小松帯刀

 ・ライブPrat2
  [昼]
   ♪Reverie 金澤紘人(石川英郎) ※Full Ver.
    (金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション6-金澤&王崎編-)
   ♪I CAN MAKE IT 衛藤桐也(日野聡)
    (金色のコルダ2 ~SWEET♪TWINKLE~)
   ♪落葉記 小松帯刀(立花慎之介)
    (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)

  [夜]
   ♪燎原火 チナミ(阿部敦)
    (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)
   ♪想春夢 福地桜智(竹本英史)
    (遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱)
   ♪Reverie 金澤紘人(石川英郎) ※Full Ver.
    (金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション6-金澤&王崎編-)
  ※全てShort Ver.

 ・告知
  遙か5のメンバーが登場。
   「遙か祭2011~桜花恋模様~」開催のお知らせ(10/29、30)

 ・ドラマ 金色のコルダ(後編)
  ナレーション:不動翔麻(前野さん)

 ・ED
  作品毎に登場し、キャラクターで一言ご挨拶
  [昼]
   アンジェリーク、遙かなる時空の中で5、金色のコルダ
  [夜]
   アンジェリーク、金色のコルダ、遙かなる時空の中で5

 ・アンコール
  出演者の方々よりご挨拶
  ♪Promised Rainbow

 ひとまずup!
 詳細は後ほどの予定・・・

 感想です。
 久々のフェスタに参加しました。フェスタなので
ドラマ中心かなと思ってましたが、歌もコーナーも
ボリュームがあって、思ったよりも(?)楽しむことが
できました。

 ドラマは各作品毎でした。基本は同じ内容ですが
ゲストキャラは毎回違う方が演じておりました。
(コルダ以外は影ナレだったのはなぜ?)
無理に1つにまとめるよりも、このパターンが見てて
分かりやすいですね。

 アンジェは遊べる部分が少なかったためか
あまりアドリブはなかったのですが、成田さんが
初っ端からつまずいてました。
 「久しぶりだから。緊張しちゃって」By成田さん
ということだそうです。期待を裏切らないな~(笑)

 遙かは、夜のゲスト・杉田さんに翻弄されてました。
怨霊を浄化のはずが何時の間にやら"杉田さん"に
なってましたから。

 コルダは、岸尾さんがさらっとアドリブ入れて
くるのに他の方も乗っかるので一番多かったと
思います。ゲストは杉田さん&阿部さんはかわいい系、
森川さん&竹本さんのチャラい(チンピラ?)系で。
夜は音楽科の生徒じゃなかったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月18日 (土)

ヘロQ公演:魔界転生

劇団ヘロヘロQカムパニー第25回公演<前進座協力公演>
魔界転生

公演日:
 2011/06/18(土) 13:00~16:25
 (2011/06/14~06/19)

上演時間:
 3時間20分(休憩10分)

会場:
 前進座劇場

原作:
 横溝正史

脚本・演出:
 関智一
演出協力:
 中博史
演出助手:
 小野真一

出演:
 関智一(柳生十兵衛)、長沢美樹(クララお品)、
 小西克幸(荒木又右衛門)、那珂村タカコ(おひろ)、
 林智子、永松寛隆、松本和子、上田伸哉、近藤浩徳、
 宇藤秀和、沼田梨沙、杉崎聡美、盛田瑞恵、鳩岡大輔、
 安藤彩絵、影本将志、藤井京子、間藤絢子
 他

 客演:
  中博史(宮本武蔵)、楠見尚己(柳生但馬守)、置鮎龍太郎(田宮坊太郎)、
  浪川大輔(天草四郎)、中川歩(宝蔵院胤瞬)、志賀克也(関口柔心)、
  魚建(五太夫)、藤田けん(木村助九郎)、益城宏(伊豆守松平信綱)、
  中嶋宏幸(紀州大納言徳川頼宣)、高橋佑一郎(柳生主膳)
  永井一郎(ナレーション)
(敬称略)

あらすじ
 天草四郎!宮本武蔵!・・・・・・そして柳生十兵衛!
 江戸の世を闇と化すという、忍法「魔界転生」とは何か?
 ヘロQが舞台上に描く、退廃と混沌の万華鏡!
 山田風太郎原作による伝奇小説の金字塔を、平成の世で戯曲化!
 (ちらしより抜粋)


 感想です。
 「悪魔が来たりて~」の時もそうでしたが
原作もちゃんと知らずに行ってしまいましたが
3時間をものともせず楽しむことができました。

 キリシタンの農民が幕府に追われるところから
始まります。天草四郎含めて倒されてしまうの
ですが、浪川さんの穏やかさ->絶望->魔への変貌
の切り替えがよかったです。

 その後、天草四郎が無念の思いを持って
果てた剣豪達を魔界のものとして甦らせます。
 このとき中さん演じる宮本武蔵は甲冑きて
ました!(面の部分もあってびっくり!!)

 転生後の4人が衣装の関係(小西さんは歌舞伎の
石川五右衛門みたいだし、置鮎さんは連獅子風
だったし)ものあって大きく見えるものですから、
柳生十兵衛の"普通の人間"という部分がより
はっきりしていたと思います。

 周り舞台を使うことでより広さが感じられ
たり、転生衆の技や術をスクリーンの映像と
合わせることで上手く表現していたりと、
"見せ方"も面白かったです。
 あとは、長沢さんの背中が綺麗だったとか
中さんがかっこよかったとか、小西さんや
置鮎さんはあの衣装で立ち回りはさぞ大変
だったろうとか、笑い部分での智一さんの
ツッコミは台本どおりなの?とかとか・・・
本筋以外の部分も見るところが多くて
中味のしっかり詰まった舞台でした。

 終演後、座長・智一さんからのご挨拶と
前日誕生日だった楠見さんと周辺の誕生日
の方々のお祝いがありました。
 芝居が重かったので、こういう(サプライズ)
企画はちょっとほっとしてよいですね。

 今回は迫力に圧倒されました。1幕が終わった
ところで客席がどよめきましたからね。それだけ
舞台からの力が伝わってくる作品だったのだと
思います。観劇できてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月10日 (日)

劇団岸野組 踊る阿呆

-劇団岸野組2011年4月公演-
踊る阿呆

公演期間:
 2011/04/02(土)~04/10(日)

会場:
 下北沢・本多劇場

出演:
 岸野幸正、関俊彦、伊瀬茉莉也、鳥居しのぶ、目黒光祐、
 大倉正章、志賀克也、山路清子、奥戸裕子、 桝中玲、
 上岡昌雄、中村美緒、小野真佑、今澤慧美、大泉龍也、
 岡田有紀、柴田佳奈、帯刀春菜

台本:門肇、演出:岸野幸正、音楽:星出尚志、音響:清水吉郎
美術:皿田圭作、振付:金田誠一郎
衣裳:岸野組衣裳部、舞台監督:藤田まお
企画制作:劇団岸野組1990プロジェクト

○あらすじ
 幕末。品川の旅籠大黒屋に客人からもたらされた質草、
 それは・・・地球儀。そしてその地球儀に招かれるように、
 昔、異人に助けられた男達が集まってきた。
 そこへ黒船がやってきたのは偶然か・・・・・・。
 (チラシより抜粋)


 感想です。
 次郎長シリーズのように、大立ち回りがある
訳ではありませんが、楽しく拝見しました。

 旅籠で働く芳蔵(岸野さん)を気に入っている娘と
結婚させようと旦那さんとおかみさん。でも
頑として首を縦に振らない芳蔵。
 実は昔、漁に出て遭難したところを外国船に
助けてもらい、成り行きで沿岸の地図を渡して
しまった過去があります。

 方や理由が言えず、方や理由を知らず。
じれったい加減が時代物っぽい気がしました。

 関さんは、一緒に外国船に助けられた次郎衛門
という役で、芳蔵の恋人と一緒に彼を探しにやって
きます。見せ場はやっぱり最後の阿波踊り(笑)

 黒船との話し合いの地・浦賀への移動の様子は
背景(人も物も)が動いていて表現していました。
 移動する役者の方々も実際に動き(走ったり)は
するのですが、風景が流れるようでどんどん
進んでいく様子がとても出ていました。
こういう見せ方もあるんですね~

 話し合いの進め方を考える場で、「言葉が通じ
なくても踊りで」という(感じの)セリフは
"気持ちって大事だよね"とか思ってしまいました。

 地震でいろいろと制限のある中で行って
くれたのは嬉しいことでした。(節電ってことで
カイロ配ってくれた心遣いも)
 機会があればまた観劇したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧