2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


2015年1月10日 (土)

大人のお菓子

 待っていました連休!お正月休みから
気持ちが切り替わっていないので、すぐでも
休みは嬉しいです。

 ちょっと上をいくのもよいかも。(こちら)
 人気のお菓子に"大人向け"要素を追加した
シリーズが注目を集めているそうです。

 「きのこの山」や「たけのこの里」、「KitKat」など
子供にも人気の商品に、チョコレートのカカオを
引き立たせて"大人感"を出しているみたいです。
 お酒とか入っているのは苦手ですが、カカオの苦味
ならいけるかも・・・

 個人的には通常のお味の方が好きですが、
たまに変えてみると、楽しいかもしれないですね~

2015年1月 7日 (水)

信用性

 北海道・東北方面は猛吹雪で
交通にも影響がでて大変なようですね。
今年も天候不安定なのかな・・

 ここ数日、ファーストフード・マクドナルドで
異物混入のニュースが取り上げられています。
(こちら)

 急激に「異物混入」関連ニュースが増えて、
少し驚いてしまいました。

 これまでもあったけど取り上げていなかった
だけなのでしょうか?あまりに多くて、余計なこと
まで考えてしまいます。
 以前、余計に支払った分の返金で、嘘の申告
して儲けたとか呟いていた人とかいたので・・・

 とはいえ、まずは大元からしっかり調査して
はっきりさせて欲しいです。

2015年1月 6日 (火)

36番目

 昼間の大雨。天気予報でも言っていた
けれど、思った以上にどしゃぶりでした。
片付ける予定だった用事は明日に延期!

 インターネットより。小さいけれど大きな
発見!(こちら)
 動物園で飼育していたメダカが新種である
ことが分かったそうです。

 そのメダカは、東山動物園(HP)の「ティウメダカ」。
尾びれの上下にオレンジ色の縁取りがあるのが
特徴になります。
 ちなみに名前の由来は、
スラウェシ島のティウ湖に
生息していたところから決めたそうです。

 インドネシアや琉球大の研究者・研究センター
と協力して研究を進めた結果、新種と分かった
とのことです。
 メダカの研究に力を入れているといっても、採取
したのが2008年というので、新種と分かるまでは
時間が必要なんですね。

 36番目の種類になる「ティウメダカ」は01/06から
公開するそうです。東山動物園には他にも26種の
メダカもいるので、注意して観察するのも面白い
かもしれないですね。

 ところで、小学生のとき、学校でメダカの飼育をして
いましたが、今はやっていないのかな?

2015年1月 5日 (月)

いちご + 日本酒

 お仕事行きました。そして最初から
電車遅延に巻き込まれました。相変わらず
JRは遅れた理由を説明しないんですよね~

 インターネットより。これからが季節の
果物で登場です(こちら)。
 日本酒といちごを合わせたお酒が発売
されるそうです。

 月桂冠の「ほろどけ」シリーズの1つで、
福岡県産のあまおういちごを使っています。
 他にも、ももや巨峰もあって、ほんのりの
甘さが女性に人気となっているそうです。

 日本酒というよりも、カクテルやワインに
近いのかもしれないですね。でも。果実酒を
考えると、果物との相性はよいと思います。

 昨年9月に発売された「りんご」と共に
3月までの期間限定発売です。
 飲み比べも楽しいかもしれないですね~

2015年1月 4日 (日)

頑張る郵便配達員

 お正月休みが今日でおしまい。
いつもよりのんびり過ごせました。
そして、毎年のことですが、明日から
仕事かと思うと・・行きたくないと思って
しまいます・・ 

 年始といえば年賀状。
 お仕事関係の方から届いたのですが、住所が
とんでもなく間違っていたものがありました。
 他の人宛ではなく、もちろん我が家宛。
1丁目が2丁目くらいではなく、私の住んでいる周囲
では存在しないという間違いの度合いでした。
 
 この住所でもちゃんと届くんだ、と共に
郵便配達の人頑張ったな~と思ってしまい
ました。

2015年1月 3日 (土)

初詣対策

 初詣に近所の神社へ行ってきました。
 ちょっと遅れてだったためかお参りするのには
混雑してませんでした。なのでしっかりお参り
できました。

 初網でに行くと、毎年、手水舎(お参り前に
手を洗う場所)が長蛇の列になっていました。
 しかし、今年は列に出来ず、人の流れも
スムーズでした。

 何故かと思っていたのですが、自分の番に
なって分かりました。
 常に水の流れる場所を増やして、ひしゃくを
使わなくても利用できるようにしてありました。
元々の手水はそのままなので、初詣向け対策です。

 神社もいろいろ考えているんだな~と
ちょっと感心してしまいました。

2015年1月 2日 (金)

駅伝

 昨日は一瞬ですが雪が舞いました。
ちらちら位で済んだので、交通機関に
影響も出ずに助かりました。

 01/02、03と言えば、箱根駅伝。
相手の様子を見ながら抜け出そうと
するところとか、襷が繋がるかとか
なんとなく見てしまいます。
 特に応援する学校がなくても
気になってしまうんですよね~

 ただ、これを見ると半日は終わって
しまうのが問題・・かな。とはいえ明日も
見てしまいそうです。

2015年1月 1日 (木)

ひとまわり

 お天気はイマイチで初日の出は見えません
でしたが、2015年が始まりました。

 今年はひつじ年。確か「未」で「未来」と
いうことで記事を書いたと思います。

 ということは、1週周ったってことですね~
改めて考えるとすごいことだなと。ただ、
最近はなかなか書けずにいますが・・・
 (昨年も書いた気がしますが)今年はもう少し
いろいろ書いていけるといいな、と思います。

 新しい気持ちで、今年も楽しく過ごせる
ように頑張ろう!

2014年12月29日 (月)

カラオケリスト(20141229版)

 曲は忘れないように追加していましたが
配信が増えてから記事にしようと
思っていたらここまで延びてしまいました。
 今回分のリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・パセラ 12月後半配信予定まで反映
  ・43曲追加
   「金色のコルダ Blue♪Sky focus on 天音学園」より 5曲
   「金色のコルダ Blue♪Sky focus on 星奏学院」より 5曲
   「金色のコルダ星奏学院祭4 イベント限定CD」より 2曲
   「金色のコルダ Blue♪Sky DVDBOX 豪華版封入特典」より 15曲
   「金色のコルダ3 Another Sky feat.横浜天音学園」より 5曲
   「金色のコルダ3 featuring 天音学園 イベント限定CD」より 3曲
   「金色のコルダ3 featuring 星奏学院 イベント限定CD」より 7曲
   「遙かなる時空の中で6」より 1曲
  (2014/12/28現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、92.8%96.8%66.3%67.3%87.5%
全体で83.1%でした。

2014年7月24日 (木)

保存食の保存食?

 帰りよりもお昼に外へ出かけたときの方が
寒かった気が・・・

 インターネットより。非常食向けという
ことなのかな?(こちら)
 「たくあんの缶詰」が人気を集めている
そうです。

 その「たくあんの缶詰」宮崎県産の干大根を
使っていて、塩分控えめで海外にファンが
多いようです。
 和食ブームもあって、国際線のある空港では
月平均で3000個も売れているそうです。

 漬物 = 保存食と思っていたので、缶詰って
ちょっと不思議な感じでした。
 輪切りにしたのが何枚か入っているん
ですかね?

 そして、海外の方人気なのは、味だけ
ではなく、持ち帰りの安心さもありそう
ですよね。(鞄の中で破裂とか減りそう・・・)

 作っているのは「道本食品」で、HPより
購入することができます。
 味は梅酢・こんぶ・とうがらしの3つで、
賞味期限は常温で3年です。海外旅行へ
行く時のお供にもよいかも・・・

より以前の記事一覧