2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


2012年6月26日 (火)

平均以下

 朝の慌しい時間。棚の扉を開けたら、
パン粉がふってきました!なにもこんな
時間帯にふらずとも!!!

 インターネットより。うちはきっと下位に
違いない(こちら)
 有給取得率ランキングが紹介されています。

 「CSR企業総覧」で有給取得率を開示している
会社を対象に3年平均を求めてランキングを作成
しています。こちらでトップ100を確認できます。

 製造業関連の会社が上位に多いですね。
工場の場合、一斉に休みにしやすいのかも
しれませんね。
("この期間は工場動きません"ってことで)
 ただ、記事でも触れていましたが、昨年の
地震の影響で「休み」となったこともありそうです。

 ちなみに平均は50.6%。"日本は有給とらない"
と言われていますが、思ったよりは高いかも・・・
 でも、私の関わっている業種は殆ど載って
いないので、やっぱり「休みを取りにくい」ってこと
なんですかね・・・

 とはいえ、自分の働いている以外の業種や
業界の状況はなかなか知る機会がない
ですから、こういう情報は公開してほしいです。
 あくまでも目安くらいの位置づけだと思いますが
(有給)取得交渉や改善案検討時の参考資料
や事例として使えるとよいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月 4日 (土)

せっかち

 久々に本格的に風邪をひきました。病院へ行ったら
「早くこないから」とお叱りを受けてしまいました・・

 TVを見ていたら、「せっかちは悪いことではない」
という内容の番組が放送されていました。

 「せっかち」ということは、
 早く物事に対処する ->
 時間の節約につながる -> 他の事にも時間が割ける
ということらしいです。

 その「時間節約(せっかち)」の一例として
「営業は椅子なし」としている会社が紹介されて
いました。
 「戻って座ると次の動きが遅くなるから」という
理由だったと思います。そのおかげか、売上は
伸びているそうです。

 番組見終わって・・・

 

うちの会社も取り入れてみては?

 と思ってしまいました。私のいる会社の営業は、
"ほぼ毎日"社内にいます。電子的な手段や
ネットワークが発達したとはいえ、待ってれば
仕事がくるとでも考えているのではないかと
思うくらい社内で姿を見かけます。

 どの会社でも効果があると言えないと
思いますが、新しく顧客開拓しているように
見えるのではないかと・・・
 手段はなんでもいいのですが、今の世の中
"待ってるだけ"は何も得られないと思うんですが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月20日 (火)

電源コード

 朝から電車乗り過ごしをやってしまいました。
決して、連休中に遊び過ぎたからでは・・でも
1駅でよかった・・・!

 仕事場所について、ノートPCの準備をしよう
と電源コードを出したら

 別のPCのケーブル持ってきてる・・

 ノートPCならば"バッテリーで乗り切れないの?"
と思いますよね。ところが古くて1時間もたない
んです。故に電源は必須のアイテムなのです。

 仕方なく、貴重なバッテリー稼動時間で
必要なものを別の空いてるPCに引越しして
作業しました。
 でも結局、引越し漏れなどがありちょっと
手間が増えることになったんで、休み時間に
調達してきちゃいました。

 鞄に入れ替えるときに、間違えそうだった
ので確認したはずなのにな・・・即分かる印
でもつけておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 2日 (日)

びんぼうひまなし

 年末27日から本日まで仕事でした。
正確に言うと、用事なければ7日まで
無休でした。
(休んだ翌日から仕事はあるんですけど)

 工場やコンビニ、警察など24時間365日
稼動しているところで働いているわけでは
ありません。
 また、休みが書き入れ時の娯楽関係の
仕事をしているわけでもないです。

 小さい一般的な会社のはずなんですけど。
ただ、"今年はボーナスないんじゃないか?"
という噂が流れるような会社です。つまり・・・

 「貧乏ヒマなし」

 というヤツです。
 にも関わらず、えらい方々は、
クリスマスは連休、年末・年始も休み
年明けの仕事は午前中だけ、という
日々をおくっているのですよ。
(だからえらい人なんでしょうけど)

 だから、収益あがらないんじゃん!

 えらい方々、危機感うすいんですよね。
足元で火がくすぶっているくらいでは、
「危険」の範疇でなく、自分に燃え移ってから
"これは大変!"と動き出しますから。
・・・明らかに遅すぎ・・

 おまえら賄うために働いてるんじゃなーい!!

 って言ってしまいそうです。

 それよりも、明日、起きれるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月29日 (水)

年末・反省会

 帰り道。電車に乗り込もうとしてコケ
ました。膝が痛い・・・・

 コケた経緯は、来ていた電車に乗ろうと
エスカレータを降りていたら、ど真ん中を
行く人が!
 "電車が・・!!"と思っていたら端に寄ったので
抜けようと並んだところで何故か戻ってきて、
避けきれずに・・・という展開でした。

 その時、近くにいた人が「大丈夫?」と
言ってくれたのですが、"大丈夫です"
と応えられませんでした・・・
 その電車を逃すと、15分位来ない
こともあって"乗らねば"でいっぱい
だったんですよね。

 とは言え、声をかけてくれた方には
申し訳なかったです。ごめんなさい・・

 年末・年始の作業のせいで、余裕がない
ため、いつも以上に周囲へ気持ちが及び
ませんでした。・・・・反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月27日 (日)

休みは悪いことか

 こたつにかけていた布団を1枚減らしました。
しかし、本体は未だに片付けられず。暖かく
なるのかな・・・

 ニュースより。そりゃ専ら批判が多いでしょうね。
(こちら)経営者からの発言に対して波紋が広がって
おります。

 日本電産の社長が「休みたいなら辞めればよい」
と発言したそうです。この発言を受けて、多くの方
から批判の声が挙がっているとのこと。

 考慮不足の発言では?

 前後の流れは分かりませんが、頂けないな
と思います。会社として、「働かない人はいらん」、
「社員は使い捨て」という方針だと聞こえます。
ここの社員の方々の意見が知りたいですね。

 "休み"があることで、切り替えができて
続けられるのではないでしょうか。"休みなし"
やらなければならない状態が問題だと思う
んですけど。
(記事の中で、「残業いっぱいして頑張ってる」
という方がいましたが、かなり強い信念を持って
働いてるんでしょうか。ある意味尊敬です)

 業種によっては、カレンダ上の休日に沿った
休みを取れない方もいますよね。その方達は
どう受け取ったのでしょうか?

 しばらくは鎮まりそうにはない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 7日 (月)

仕事初め

 お天気が続いていましたが、久々の雨模様でした。
ちょっと冬っぽい寒さ?

 今日からお仕事でした。影でこっそり決まったこと、
動いていることが多々あって働く気力も下がる一方
です。相変わらず、エライ人の考えていることは
よく分かりません。(汲み取ることもやめちゃいましたけど)
 しかし、今年も楽しく遊ぶことを目的に働きたいと
思います。

 負けないぞーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月26日 (月)

欲しい設備は?

 どれだけ本日お休みしたかったことか。
しかし、今後のために働くのでした・・・

 「職場にあったらうれしい設備は?」という
調査を行った結果がgooで発表されてました。
(こちら)

 上位に気持ちやら体やらを癒すものが
多いのを見ると

 疲れている人が多いってことか・・

と、しみじみ思ってしまいました。

 2位に入っていた「ドリンクバー」は、ちょっと前に
TVで取り入れている企業を紹介していました。
勤めている人曰く、「気分転換にもなっていいです」
とのことだったので、効果はあるんですね。

 トップの「仮眠室」について、記事の解説読むまで
勘違いしてました。睡魔が襲ってきて"マズイ"と思った
ときに駆け込む場所かと・・・

 なので、個人的に欲しいのは、「仮眠タイム」に
1票。"休み時間でいいのでは?"と思うかもしれま
せんが、午後は特に別枠で必要ですから(苦笑)
 でも、これって「設備」じゃないですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月16日 (金)

やる気をくじく

 昼と夜の寒暖の差が大きいですね。ストーブの準備
もしないといけませんが、灯油の価格が気になります。

 ここのとこ気なって読んでいたコラムがこちら

 なるほど、そうか・・・

 ここのところ、"くじけた状態"だったので読んで
みたところ、いくつかあてはまることがありました。

 確かに、今、自分のやっていることがはっきりしない
んですよね。この辺はコラムにあったように、"位置付け"
が分かると変わるのかもしれません。
 ただ、外から要因が変わりっこないので、"くじけた
状態"
が続いてる部分はありますね。あ、でも。これは
細かいことにこだわって」になるのかな。

 性格上、自分の中で"決定事項"ができてしまうと
なかなか変えられないんで、「取り除く」は難しいかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 9日 (金)

シュガー社員

 最近、夜は気づくとこたつで転寝してます。今から
こんな調子で、12月乗り切れるんだろうか・・

 「シュガー社員」ってご存知ですか?(こちら)
中には"そんな人いるのかい!?"というタイプも
あって、ちょっと唖然としてしまいました。

 幸い、私の近くにはそこまでの新人はいない
(はず)です。
 でも、"を聞いてないな~"と思うことはしばしば。
指摘内容に対して「分かりました」とよいお返事
をしますが、次の日同じことをやってくれます。
それが繰り返しだと、

 何が"分かった"のだろうか?

 と思ってしまう訳です。(5ケ条にあった"粘り強く"
に反してる・・・)
 そんなにエラい人ではないので、言うことは
少ないんですけどね。エラい人は大変だ!(笑)

 対処方法に"感情的になってはいけない"と
ありましたが、実際遭遇したら、そうも言って
いられない気がします・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧